2010年12月14日 11:30

【就職活動に関する調査】就活生への携帯調査で、大卒就職内定率は50.6%と政府調査の57.6%を大幅に下回わる結果となった!(モッピーラボ調べ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モバイルリサーチの結果、大学卒業予定者で就職希望のある就活生の就職内定率は50.6%となり、12月に入っても半数が就職先未決定であることがわかった。就職活動中の学生の8割がリクルート社のリクナビを利用していることや、希望業種と就職予定業種でミスマッチがおきていることがわかった。

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボでは、2010年12月10日から12日に「就職活動に関する調査」を自社アンケートモニターにてモバイルリサーチを実施致しました。調査対象は全国の就職希望のある大学4年生、短大2年生、大学院生で、有効回答数は876サンプルです。(※20歳女/22歳~24歳男女の7,016サンプルから卒業予定者且つ就職希望者をスクリーニング。)

■就職内定率は50.6%にとどまる、就活学生の半数が就職先未決定

今年就職活動を行っていた(行っている)学生に対して「現在までに企業から内定をもらったかどうか」についてモバイルリサーチで聞いたところ、「もらった」と回答した人は全体の50.6%に止まった。厚生労働省が発表した就職内定状況調査(平成22年10月1日現在)での57.6%を大きく下回る結果となった。
また学年別で比較したところ、短大2年生で40.9%、大学4年生で54.8%と、特に短大生にとって過酷な状況であることがわかった。いずれにせよ、来春卒業予定の就職希望学生の2人に1人はまだ就職先が決まっていないという厳しい現実が明らかになった。

図表参照:就職活動の結果の内定の有無
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/286

■内定企業の数、6割強が「1社」のみ

今年就職活動を行っていた(行っている)学生のうち「内定をもらった」と回答した人に対して「何社から内定をもらったか」について聞いたところ、「1社」が64.1%、ついで「2社」19.0%、「3社」9.0%という結果となった。また学年別で比較したところ、2社以上から内定をもらった人の割合が短大2年生では23.7%だったのに対して大学4年生では37.7%と14ポイントの差があることがわかった。

図表参照:内定企業の数
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/286

■人気業種1位は「メーカー」、実際の就職予定業種1位は「医療・福祉」

今年就職活動を行っていた(行っている)学生に対して「志望企業の業種」について聞いたところ、1位「メーカー」(39.8%)、2位「小売(百貨店・ストア・専門店)」(30.3%)、3位「医療・福祉」(27.6%)という結果となった。また、そのうち「内定をもらった」と回答した人に対して「就職予定企業の業種」について聞いたところ、1位「医療・福祉」(16.3%)、2位「小売(百貨店・ストア・専門店)」(13.3%)、3位「メーカー」(12.4%)であった。人気No.1の「メーカー」も志望者の割合は39.8%だが、実際の就職予定者の割合は12.4%とギャップがあり、学生の希望通りにはならない就職活動の実態が浮き彫りとなった。

★就活生の志望企業の業種(MA)
1位.メーカー
2位.小売(百貨店・ストア・専門店)
3位.医療・福祉
4位.商社
5位.金融(銀行・証券・保険)

☆就活生の就職予定企業の業種(SA)
1位.医療・福祉
2位.小売(百貨店・ストア・専門店)
3位.メーカー
4位.金融(銀行・証券・保険)
5位.IT・ソフトウェア・情報処理

図表参照:就活生の志望業種と就職予定業種
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/286

■就活中の学生の8割近くが「リクナビ」を利用

今年就職活動を行っていた(行っている)学生に対して「就活で利用していた情報源」についてモバイルリサーチで聞いたところ、もっとも多かったのが「パソコンの就活情報サイト」(73.7%)、次いで「学校の就職支援課」(67.4%)、「企業のホームページ」(64.4%)という結果となった。インターネット社会にも関わらず、依然として「学校の就職支援課」を情報源とする学生が多いことがわかった。また、「就活で利用していたサイト」について聞いたところ、1位「リクナビ」(76.6%)、2位「マイナビ」(71.1%)、3位「[en]学生の就職情報」(44.5%)であった。数ある就活情報サイトの中でも「リクナビ」「マイナビ」が3位以下を引き離し、2大人気サイトであることがわかった。


図表参照:就職活動で利用していたサイト
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/286

モッピーラボとは、モバイルリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/

全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ(モッピー会員: http://pc.moppy.jp/
調査地域:全国
調査対象:就職希望のある大学4年生、短大2年生、大学院生
調査期間:2010年12月10日~12日
有効回答:876サンプル
SC対象者:20歳女/22歳~24歳男女の7,016サンプルからスクリーニング

■調査内容
SC.あなたの学年を教えてください。
SC.あなたは今年、就職活動をしていましたか(していますか)?
1.あなたは現在までに企業から内定をもらいましたか?
2.何社から内定をもらいましたか?
3.今後も就職活動を続ける予定ですか?
4.あなたが志望している(志望していた)企業の規模を教えてください。
5.あなたが志望している(志望していた)企業の業種を教えてください。
6.あなたが就職予定の企業の規模を教えてください。
7.あなたが就職予定の企業の業種を教えてください。
8.あなたが就職活動の際に利用している(利用していた)情報源をお選びください。
9.あなたが就職活動の際に利用している(利用していた)サイト名をお選びください。
10.あなたの専攻を教えてください。

※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:109,600,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/

■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/ 
TEL:03-5774-7474
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社セレス(カブシキガイシャセレス)
代表者
都木 聡(タカギ サトシ)
所在地
〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー 24階
TEL
03-5797-3317
業種
通信・インターネット
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.ceres-inc.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.