2010年12月24日 12:00

Verbatim(R)(バーベイタム)ブランドで長期保存DVD-R『ARLEDIA(アルレディア)』を発売 約2倍の長寿命※1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三菱化学メディア株式会社(本社:東京都港区、社長:大塚 重徳)は、Verbatim(バーベイタム)ブランドで、長期保存DVD-Rの「ARLEDIA(アルレディア)」を本日から発売します。当社では、今年9月から、全製品においてMITSUBISHIからVerbatimへの切り替えを開始しており、「ARLEDIA(アルレディア)」についても新ブランドで販売するものです。

三菱化学メディア株式会社(本社:東京都港区、社長:大塚重徳)は、Verbatim(バーベイタム)ブランドで、長期保存DVD-Rの「ARLEDIA(アルレディア)」を本日から発売します。当社では、今年9月から、全製品においてMITSUBISHIからVerbatimへの切り替えを開始しており、「ARLEDIA(アルレディア)」についても新ブランドで販売するものです。

ARLEDIA(アルレディア)はAu/Ag Reflective Layered mEDIAからの命名で、ディスクの反射膜に金(Au)と銀(Ag)を使った金銀反射膜※2を採用し、経年劣化に強い金と、ドライブに対する互換性が高い銀の、それぞれの長所を活かしました。そのため、従来品の銀反射膜DVD-Rに比べてディスクの耐久性が高く※1、長期保存性(長寿命)を向上させたアーカイバル用のディスクです。

また、記録層には、当社が開発した、光や熱に強く、繰り返し再生に強いAZO色素の「DYN-AZO(ダインアゾ)※3」を採用しました。金銀反射膜との相乗効果で、信頼性の高いディスクです。さらに、記録面にはハードコートを塗布し、キズや指紋などからディスクを守ります。

※1. 88/80%環境加速耐久性試験結果、銀反射膜DVD-R(従来品)の約2倍の寿命を実現
※2. 登録特許第4398512号
※3. 高耐久、高耐光、高感度、広パワーマージンを実現する色素記録膜。当社DVD-R/+Rに採用

バーベイタムは、製品の提供を通じて、「人と人、人とモノ、人とコト」との関係を、確かなもの、楽しいもの、豊かなものに変えていきます。


Verbatim(バーべイタム)とは
世界120カ国以上で販売され、記録型光ディスクでブランド別世界シェア5年連続No.1※の実績を誇る、三菱化学メディアのグローバルブランドです。バーベイタムは、1969年、米国カリフォルニアで誕生。1990年に、三菱化学メディアの親会社である三菱化学(当時は三菱化成)がバーベイタム社を買収しました。Verbatimは、ラテン語で「一語一句そのままの(に)」という意味を持ち、1969年の創業時から、データを正確に記録するという理念を示しています。
※2005-2009年 記録型CD/DVD/BDの総販売数量で ブランド別世界シェア5年連続No.1(SCCG/JRIAデータより算出)

<発売品目>
メーカー希望小売価格はオープン価格です。
詳細はこちら:http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/introduction/arledia/

【三菱化学メディアの長期保存DVD-R 『ARLEDIA』の特長】
【本件に関するお問い合わせ】

報道関係からのお問い合わせ先
◇三菱化学メディア株式会社 広報担当 山下
TEL:03-5484-3972
FAX:03-5484-8224
URL:http://www.mcmedia.co.jp/
Verbatim URL:http://www.verbatim.jp/

◇三菱化学株式会社 広報室
TEL:03-6414-3730

一般の方からのお問い合わせ先
◇三菱化学メディア株式会社 カスタマーサービス室
フリーダイヤル 0120-34-4160
平日10:00~12:00 / 13:00~17:00
読者お問い合わせ先をご掲載される場合はご配慮下さい
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
三菱化学メディア株式会社(ミツビシカガクメディアカブシキガイシャ)
代表者
大塚 重徳(オオツカ シゲノリ)
所在地
〒108-8415
東京都港区港区芝4-1-23 三田NNビル8F
TEL
03-5484-3972
業種
製造・メーカー(化学)
上場先
未上場
従業員数
5000名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.