2011年01月05日 17:30

SBSグループ代表鎌田正彦、年頭挨拶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 新年、明けましておめでとうございます。昨年は、一昨年のリーマンショックから抜け出せたと思ったのもつかの間、急激な円高に見舞われました。また、デフレが全ての業種で起きており、デフレスパイラルという悪循環に陥っています。私たちにも値下げ要求が相次ぎました。これはしばらく続き、今年もたいへん厳しい年になると考えています。

 しかし、私たちはデフレに屈することなく、知恵で切り抜けていかなければなりません。昨年、ある荷主様からの大幅な値下げ要求に、物量波動を2時間や4時間という短時間のパート化によって乗り切った事例がありました。いかにローコストオペレーションの知恵を出し、実現していくかが、サバイバル競争に勝ち残る方法です。

 さて、現在当グループは、今年を初年度する中期経営計画の策定を急いでいます。その重点目標は次の4つです。

(1)事業戦略として、全方位の物流機能を有する3PL集団をめざす
(2)投資戦略として、財務の健全化に向けノンアセット経営に努め、資金はM&Aに投入する
(3)海外戦略として、中国を皮切りにASEANやインドなど新興国への展開を図る
(4)経営体質改善として、ローコストオペレーション体制を整備し、併せて不採算事業の撲滅を図る

 特に海外戦略では、アジアに大きな関心を持っています。日本はこのまま人口減少、低成長が続けば、雇用も難しい厳しい時代を迎えるかもしれません。私たちは、国内だけではなく世界、特にアジアで稼げる企業をめざす必要があります。よい相手がいれば提携や買収を進めたいと考えています。昨年、M&Aで、ビクターロジスティクスから社名変更したVLロジネットとエイシーシステムコーポレイションが当グループに加わりました。2社とも国際物流に長けており、今後の当グループの海外展開において、重要な役割を果たしていくものと期待しています。

 私たちSBSグループは、以上のような取り組みを行い、中期目標に向けて一歩ずつ進んでまいります。また、同時にCSR経営を徹底し、コンプライアンスを重視し、社会とともに歩んでいく企業集団をめざしてまいります。
 
 どうか今年もSBSグループへ変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

■本件に関するお問い合わせ先
SBSホールディングス株式会社
IR・広報部 早乙女 良之 TEL:03-3829-2240/e-mail:contact11@sbs-group.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
SBSホールディングス株式会社(エスビーエスホールディングス)
代表者
鎌田 正彦(カマタ マサヒコ)
所在地
〒160-6125
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー
TEL
03-3829-2222
業種
運輸・交通・物流・倉庫
上場先
東証プライム
従業員数
5000名以上
会社HP
https://www.sbs-group.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.