2011年01月19日 10:00

TPCマーケットレポート「2011年 スープの市場分析調査」を発刊!   -“女性向け”、“本格感”、“スープにプラス”など高付加価値がキーワードになるスープ市場-

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これまでスープ市場は「スープパスタ」や「スープ春雨」といったカップ入りスープが市場を牽引し、拡大してきた。最近では「女性」をターゲットにした商品や「本格感」をキーワードにした商品の展開が目立っている。 また、販売面ではパンやごはんなど主食との連動性を強化する企業が多い。 本調査資料では、スープの分野別・種類別及びフレーバー別に市場を分析するとともに、主要14社の商品や販売戦略をレポートしている。

●概要
スープ市場は、これまで「スープパスタ」や「スープ春雨」といったコップ入りスープが市場を牽引し、順調に規模を拡大してきた。しかし、2009年度は、消費者の節約志向やPB商品との競合が顕在化したことで前年比4.4%減の473.6億円とマイナスで推移する結果となった。
この様な背景のもと、参入各社にあたっては、独自性を打ち出した商品開発を加速させている。具体的には、女性をターゲットとした商品や本格な味わいを追求した商品など、様々なコンセプト商品が続々と市場に投入され、商品の多様化、細分化が進んでいる。
販売面においては、パンやごはんなど主食との連動性を強化する他、アレンジメニューなど積極的な提案活動が行われており、再構築に向けた動きが本格化している。また、ターゲットの見直しや用途別提案の取り組みが本格化している。
当調査資料では、スープの市場を分野別、種類別、フレーバー別に分析するとともに、参入企業主要14社の商品動向や、販売状況、今後の見通しについてレポートしている。
TPCマーケットレポート
「2011年 スープの市場分析調査
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100056

●発刊日2011年1月5日
●体裁:A4判 119頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。

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商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
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〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
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業種
リサーチ
上場先
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従業員数
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