2011年02月23日 11:30

【高校受験に関する調査】受験生の9割は自分で志望校を決め、8割が第一志望に合格し、半数がキットカットをお守りにしたと回答(モッピーラボ調べ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モッピーラボでの高校受験経験のある高校生男女1,192名へのモバイルリサーチの結果、受験生の9割は自分で志望校を決め、8割が第一志望に合格したとの結果に。受験生の半数が塾に通っている反面、3割は学校の勉強のみと回答!高校生が選んだ受験を表す漢字として「苦」と「楽」が同率1位となった。

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボでは、2011年2月21日に「高校受験に関する調査」を自社アンケートモニターにてモバイルリサーチを実施致しました。調査対象は全国の高校受験経験のある高校生男女で、有効回答数は1,192サンプルです。

■高校受験生の9割が自分自身で第一志望校を決め、8割近くがその第一志望校に合格

高校受験経験のある高校生に対して「誰が第一志望校を決めたか」についてモバイルリサーチで聞いたところ、もっとも多かったのが「自分自身」(90.9%)、次いで「親」(5.7%)、「学校の先生」(2.0%)という結果だった。また、「現在通っている高校は第一志望校だったかどうか」について聞いたところ、79.4%が「はい」と回答した。親や学校の先生は受験生にとってあくまでアドバイザーであり、最終的な意思決定は受験生本人というイマドキの受験事情が明らかとなった。少子化進む中、希望の高校へ進学できるようになっている現実も見て取れる。
図表参照:誰が第一志望校を決めたか(n=1192)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/331

図表参照:現在通っている高校は第一志望校か(n=1192)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/331


■高校受験生の半数以上が学校の勉強だけでなく「塾」に通って受験対策

高校受験経験のある高校生に対して「受験勉強の方法」について携帯で聞いたところ、全体の55.1%が「塾」と回答し、次いで「学校の勉強のみ」(31.0%)、「通信教育」(14.8%)という結果となった。高校受験では中学校の教科書から問題が出題されるが、受験生の半数以上は学校の勉強だけではなく塾に通って「受験用」の勉強をしていることがわかった。また、時間や場所を選ばずに自分のペースで進められる「通信教育」も利用されていることがわかった。
図表参照:受験勉強の方法(n=1192)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/331


■受験勉強中に控えていたこと、男性は「ケ゛ーム」、女性は「友達との外出・遊び」

高校受験経験のある高校生に対して「受験勉強中に控えていたこと」についてモバイルリサーチで聞いたところ、全体の39.2%が「何も控えていない」と回答し、次いで「友達との外出・遊び」(35.2%)、「ゲーム」(33.1%)という結果となった。また性別で比較したところ、女性は1位「友達との外出・遊び」(41.8%)だったのに対して男性は「何も控えていない」(43.0%)、「ゲーム」(36.9%)であり、受験勉強に臨む姿勢は男女で異なることがわかった。
図表参照:受験勉強中に控えていたこと(n=1192)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/331


■高校受験生の半数近くが受験前に「キットカット」を利用

高校受験経験のある高校生に対して「受験前に「キットカット」を食べたり持ったりしたか」についてリサーチしたところ、46.0%が「した」と回答した。現在、受験前のゲン担ぎとして様々なネタが出回っているが、受験生の半数近くが経験している「キットカット」はもはや「定番」と言えそうだ。
図表参照:受験前に「キットカット」を食べたり持ったりしたか(n=1192)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/331


■高校生が選んだ「高校受験を表す漢字」は「苦」「楽」

高校受験経験のある高校生に対して「高校受験を漢字一文字で表すと何か」について携帯での自由回答で聞いたところ、「苦」「楽」が同率1位で並んだ。3位以下は「難」「努」「耐」「疲」「辛」「無」「戦」と厳しい受験生活を表す漢字が並んだが、1位は意外にも「苦」「楽」という正反対の意味を表す漢字となった。受験生活中は「苦しい」「苦い」経験も、終わってみれば「楽しい」「楽な」思い出に変わるのかもしれない。

順位 漢字 
1位  楽:137
1位  苦:137
3位  難:48
以下サイト参照

高校受験を漢字一文字で表すと何か(n=1192)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/331


モッピーラボとは、モバイルリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/

全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ(モッピー会員: http://pc.moppy.jp/
調査地域:全国
調査対象:高校受験経験のある高校生男女
調査期間:2011年2月21日
有効回答:1,192サンプル

■調査内容
SC.あなたの職業を教えてください。
SC.あなたは高校受験の経験がありますか?
1.あなたが学校の勉強以外で行っていた受験勉強の方法を教えてください。
2.第一志望校は最終的に誰が決めましたか?
3.受験前にインフルエンザなどの予防接種を受けましたか?
4.受験前に「キットカット」を食べたり持ったりしましたか?
5.受験勉強中に控えていたことを教えてください。
6.いま通っている高校は第一志望校でしたか?
7.現在の高校生活にどの程度満足していますか?
8.高校受験を漢字一文字で表すとなんですか?

※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:109,600,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/

■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/ 
TEL:03-5774-7474
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社セレス(カブシキガイシャセレス)
代表者
都木 聡(タカギ サトシ)
所在地
〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー 24階
TEL
03-5797-3317
業種
通信・インターネット
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.ceres-inc.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.