2011年04月08日 11:30

【東日本大震災後の就職活動への不安についての調査】 2012年3月卒の体育会学生の93.9%が採用活動の延期を経験~ 『部活動との両立』に不安

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

震災後の就職活動への不安について「部活動との両立」を上げる学生が多く、特に春・夏にリーグ戦を控えている部活に所属する体育会学生にとっては最大の関心事となっています。

体育会学生の新卒採用支援をする株式会社アスリートプランニング(本社:東京都新宿区西新宿7-4-7/代表:山崎秀人)は、東日本大震災後に2012卒業予定の体育会学生から寄せられた就職活動への不安に関するご意見をまとめましたので、お知らせいたします。

2011年3月23日(水)~2011年3月28日(月)の間に、運営する体育会限定の就職支援サイト『アスリート就職ナビ』(https://www.asupura.com/navi2012/)の会員165名(67大学)よりご意見をお寄せいただきました。

東日本大震災後の影響で採用日程が延期になった企業があるかを聞いたところ、93.9%が「ある」と答え、就職活動のスケジュールを変更せざるを得ない状況に戸惑っております。
就職活動への不安については、「部活動との両立」を上げる学生が多く、特に春・夏にリーグ戦を控えている部活に所属する学生にとっては最大の関心事となっています。(自由回答を関連項目ごとに集計)
また、選考を延期する企業が増える中、部活動へのどんな影響を不安に思っているのかを聞いたところ、「大会と就活が重なる」が最も多く、就職活動と部活動のどちらかを選ばないといけない場合、どちらを優先すべきか悩んでいる学生が多数おりました。「4月中に就職活動を終えて部活動に集中し、6月と8月の試合で結果を残したいと思っていた」「最後の1年なので、早く内定を取って部活に戻りたい」など、大会と選考が直接重ならないものの練習量の低下から試合結果への影響を心配する声もありました。(自由回答を関連項目ごとに集計)
大手企業の選考日程が4月スタートから6月スタートへ延期になったことによって、2カ月間どのように過ごすのかを聞いたところ、「選考対策をする」の回答が最多、次いで「部活をする」、「選考が進んでいる企業を受ける」が上位に入りました。中には、春の大会も授業開始も延期になり、この時期に何をすればよいのかわからないという学生もおりました。(自由回答を関連項目ごとに集計)
今回寄せられたご意見から、就職活動に前向きに取り組みながらも、部活動との両立に苦慮している体育会学生の現状が見受けられます。
体育会学生の就職活動と部活動の両立を支援するアスリートプランニングでは、4月中に採用活動を継続している企業の情報提供や、無料セミナーの開催などを積極的に行い、体育会学生の就職活動を支援してまいります。

他にも採用企業に対する要望なども頂いています。
ご興味のある方は、下記よりお問い合わせください。
[お問い合わせフォーム] http://www.athlete-p.co.jp/contact/



■会社概要
・社名:株式会社アスリートプランニング
・所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル6F
・URL:http://www.athlete-p.co.jp/
・代表取締役:山崎 秀人
・設立:1997年2月
・資本金:2600万円
・事業内容:
1:体育会学生採用メディア事業
2:体育会学生紹介事業
3:体育会プロモーション事業

■プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社アスリートプランニング
担当:日名子 裕子(ヒナゴ ユウコ)
TEL:03-5987-8460
FAX:03-5937-8461
info@athlete-p.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社アスリートプランニング(カブシキガイシャアスリートプランニング)
代表者
山崎 秀人(ヤマザキ ヒデト)
所在地
〒160-0023
東京都新宿区高田馬場3-12-2 高田馬場 OCビル3階
TEL
03-5937-8460
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.athlete-p.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.