2011年04月12日 15:00

土木施工管理技士の震災復興への高い意識を確認。インキュベクス、震災関連アンケートを実施。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インキュベクス株式会社は、土木施工管理技士(1級、2級)が対象の東日本大震災に関するアンケート調査を実施し、60%以上が復興に貢献したいと回答するなどした調査結果を発表しました。同社で行なっている土木施工管理技士の募集に、調査結果を反映していきます。


インキュベクス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:上村隆雅、代表取締役:上村隆幸)は、2011年4月4日から8日にかけ、土木施工管理技士(1級、2級)を対象とした東日本大震災に関するアンケート調査を実施し、12日にその結果を発表しました。アンケート調査結果では被災地復興に貢献したいと答えた土木施工管理技士が60%を超えるなど、復興に対する高い意識が確認できました。
インキュベクスでは、被災地復興支援に関して土木施工管理技士の募集を行っており、今回の調査結果を支援活動に反映していく予定です。

インキュベクスでは、東日本大震災の被災地復興に貢献することを目指し、これまでの事業によってネットワークを構築した全国各地のパートナー企業とともに「チームINQ」を立ち上げ、土木施工管理技士を中心とした土木・建設関連の人材募集を行っています。
今回、復興に関し非常に重要な役割を担う土木施工管理技士の、震災についての意識を把握することで、適切な募集および復興支援へとつなげたい狙いから、アンケート調査を実施しました。



■アンケート調査の概要

・調査時期: 2011年4月4日(月)から2011年4月8日(金)
・調査方法: インキュベクス株式会社が持つ、全国のパートナー企業ネットワークを通じ、土木施工管理技士(1級、2級)の方に対し、電話並びにEメールにて調査。
・実施対象者数: 土木施工管理技士(1級、2級) 総数202名


■アンケート調査結果の概要

・震災の影響について:
影響を受けた土木施工管理技士が57.9%に達するなど、震災が大きな影響を及ぼしていることがわかった。
・防災や耐震設計に対する意識の変化:
「やや防災・耐震の意識が高まった」という回答が多かったものの、意識の変化がなかった方との大きな人数差はないことがわかった。
・被災地復興への貢献について:
被災地復興に貢献したいとの回答した方が60%を超え、復興に対する意識が非常に強いことがわかりました。
・被災地復興の場合に気になる点:
「現地での住まい・宿泊施設の確保など」、「現地までの赴任費・通勤費・帰省費など」、「復旧工事の内容と自身の専門性・スキルなど」が挙がった。


詳しいアンケート結果については、下記URLよりダウンロードして頂けます。
https://www.inquvex.co.jp/download/shiryo/sonota/s110412-003.pdf

また、インキュベクスでは今回のアンケート調査結果を踏まえ、土木施工管理技士を中心とした土木・建設関連の人材募集をさらに強化しています。
ご応募や、詳しい求人内容については、下記Webサイトをご参照下さい。

<震災復興に関する募集ページ>
http://www.inquvex.co.jp/genki/index.html

または、下記までお問い合わせ下さい。

<震災復興に関する募集窓口>
経営企画部「チームINQ」係   TEL: 045-474-5237


【インキュベクス株式会社・会社概要】
名称:インキュベクス株式会社
本社住所:神奈川県横浜市港北区
設立:1995年10月
資本金:100,000千円
代表者:代表取締役 上村隆雅
代表取締役 上村隆幸
URL:http://www.inquvex.co.jp


【本件に関するお問い合わせ先】
インキュベクス株式会社
経営企画部「チームINQ」係
担当:新開、酒井
TEL:045-474-5237
FAX:045-475-0764
E-mail:genki@inquvex.co.jp
※【特定電子メール法に基づく表示】
許諾のない方からの広告メール、迷惑メールの送信はお断りします。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 住宅、建築、不動産

会社概要

インキュベクス株式会社
商号
インキュベクス株式会社(インキュベクスカブシキガイシャ)
代表者
上村 隆幸(カミムラ タカユキ)
所在地
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目2-15 パレアナビル3F
TEL
045-474-5237
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.inquvex.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.