2011年04月15日 18:00

“ROLEX TIME DAY”が「時の記念日」に贈る、未来へのメッセージ・ライブ「元ちとせ、中孝介&坪山豊“AMAMI CHRONICLE LIVE”」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本ロレックスが、毎年6月10日の「時の記念日」に、一夜限りの特別プログラムを実施する芸術文化プロジェクト“ROLEX TIME DAY”。今年は、渋谷C.C.Lemonホールで「元ちとせ、中孝介&坪山豊“AMAMI CHRONICLE LIVE(奄美クロニクルライブ)”」を開催いたします。奄美を代表するシンガー2人、そして奄美シマ唄界の重鎮、坪山氏の3人が一堂に会する貴重な機会です。

日本ロレックスが、毎年6月10日の「時の記念日」に、一夜限りの特別プログラムを実施する芸術文化プロジェクト“ROLEX TIME DAY”。「元ちとせ、中孝介 & 坪山豊 “AMAMI CHRONICLE LIVE(奄美クロニクルライブ)”」は、その2011年度プログラムとして企画されました。
そもそものきっかけは「日本列島 知恵プロジェクト」に元ちとせさんが参加したことにあります。
「日本列島 知恵プロジェクト」は日本ロレックスが一昨年よりスタートした環境プロジェクト。日本列島の各地に伝わる伝統的な暮らしの知恵の中に私たちの豊かな未来のためのヒントを求めるという同プロジェクトの趣旨に賛同した元さんが、最もリスペクトする唄者の一人である坪山豊氏のもとを訪ね、取材を行いました。(取材記はプロジェクトのウェブサイト http://www.chie-project.jp ならびに雑誌「コヨーテ」2010年10月号にも掲載)
奄美の伝統を受け継いでいくことに強いこだわり持つ坪山氏への取材を通じて、元さんはあらためて唄者としての自らの責任を観想したと言います。実は奄美を代表する唄者である坪山氏は、奄美唯一の伝統的な船大工としても知られています。
「シマ唄は奄美の人々の暮らしから生まれた島の宝です。シマ唄を唄い継いでいくことで、連綿と続いてきた島の生活文化を伝えていくことができます。それと同じように、奄美の人々がかつてなぜこのような船を欲しがったのか……それを知ろうと努めることで、人々がどのように海と向き合ってきたかを知ることができるのです」
かねてより唄い継いでいくことの意味を自身に問いかけてきた元さんでしたが、坪山氏の言葉や昨年10月に奄美を襲った大雨による災害を機にその意識はさらに大きくなったそうです。
「あの災害は失ったものばかりではありません。何を残していくべきなのか、本当に大切なものは何かを考える機会になりました。そして様々に思いをめぐらせた結果、根底にあるものはなにも奄美に限ったことではない……人間としてのとてもシンプルで大切なものだということを実感しました。島への意識はいつのまにか、島を超えたものになっていたのです」
今回のコンサートは、元さんのそんな思いが具現化されたコンサートであり、奄美以外の本格的なコンサート会場でシマ唄を披露する初めての機会となります。奄美の伝統を、シマ唄を唄い継いでいくこと、そしてシマ唄のこころを忘れずに新たな歌を歌っていくこと……唄者であり、シンガーであるこうした元さんの活動は豊かな未来へのメッセージを発信し続けることにほかなりません。
コンサート当日は、そんな元さんや坪山氏に憧れ、唄者となり、シンガーとしても「花」で一躍その名を知られることとなった中孝介氏も参加。贅沢な趣向でステージを印象深いものにしていきます。
今年も他では見られないプログラムを実現する“ROLEX TIME DAY”に、どうぞご注目ください。
ROLEX TIME DAY 2011
元ちとせ、中孝介 & 坪山豊 “AMAMI CHRONICLE LIVE (奄美クロニクルライブ)”

2011年6月10日(金曜日/「時の記念日」) 18:30開場 19:00開演
渋谷C.C. Lemonホール (〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町1番1号 TEL.03-3463-3022)
前売:¥5,500/当日:¥6,000

[前売開始]2011年3月26日(土)
[プレイガイド]チケットぴあ(0570-02-9999 Pコード131-317)、ローソンチケット(0570-084-003 Lコード77530)、イープラス(http://eplus.jp)、CNプレイガイド(0570-08-9999)、キョードー東京(0570-064-708)
[お問い合わせ]キョードー東京 0570-064-708 http://kyodotokyo.com/

●主催:テレビ朝日/J-WAVE/エピックレコードジャパン/キョードー東京
●特別協賛:日本ロレックス
●企画制作:エピックレコードジャパン/オフィス オーガスタ
●協力:HOT STUFF PROMOTION/SOGO東京/スイッチ・パブリッシング

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社ニブリック(カブシキガイシャニブリック)
代表者
新飯田 稔(ニイダ ミノル)
所在地
〒104-0045
東京都中央区築地2-5-9 堤ビル3F
TEL
03-5825-4810
業種
その他
上場先
未上場
会社HP
http://www.niblick-tokyo.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.