2011年04月28日 17:30

消費者調査レポート「スパークリングウォーターのニーズ探索調査」を発刊!   -最大の魅力は“さっぱり感”。新たな飲み方・シーンの提案を!-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スパークリングウォーターは、今後「女性」や「20代」の若い層で需要拡大が期待される。飲用目的としては、「口の中をさっぱり」させたり「食事に合わせて飲みたい」とするニーズが高まっていることと、「朝起きてすぐ」や「スポーツ・レジャー時」等の朝やアウトドアシーンなど、生活の様々な場面に需要が広がると見られる。

●調査結果
今回、炭酸入りのミネラルウォーターや甘くない炭酸飲料といった“スパークリングウォーター”の受容性を探るべく、消費者調査を実施した。
その結果、スパークリングウォーターの飲用経験者は9割以上と多いが、飲用頻度はあまり高くないことが分かった。しかし、「炭酸の刺激が楽しめる」ことや「アルコールの割り材になる」点、さらに「口の中がさっぱりする」などの点が評価されている。
今後スパークリングウォーターを飲用したい人は65%と多く、特に「女性」や「20代」の需要拡大が期待できる。
飲用目的としては、引き続き「炭酸の刺激を楽しむ」や「割り材として」といったニーズが根強い。ただし、今後は“清涼感・爽快感”があり、“さっぱり感”が楽しめる飲料として受け容れられそうである。また、飲用シーンについても生活の様々な場面に広がることが見込まれる。

TPCマーケットレポート
スパークリングウォーターのニーズ探索調査
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr520110150

●調査方法
インターネットによるアンケート調査
調査エリア:全国
対象者:炭酸飲料や炭酸水が好き・興味がある20~50代の男女
有効サンプル:624人
●資料体裁:A4版 132頁
●発刊日:2011年4月22日
●定価:241,500円(税込)

【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■E-Mail info@tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.