2011年05月02日 10:30

TPCマーケットレポート「2011年 腸内トラブル対策商品の市場分析調査」を発刊!   -“免疫”“美容”“抗アレルギー”などの多機能化が進む腸内トラブル対策市場-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社総合企画センター大阪は、このほど「2011年 腸内トラブル対策商品の市場分析調査」を発刊しました。対象分野は、サプリメント、飲料、一般用医薬品・医薬部外品を調査範囲としています。最近は腸内トラブルの改善だけではなく、「美容」「抗アレルギー」「免疫」などの機能を付加する商品も多くなっています。

●概要
腸内トラブル対策商品の市場は、食品で手軽に便秘や腸トラブルを改善したいとするニーズの高まりから、近年順調に規模が拡大。2010年度で、前年比5.4%増の3,894億円規模にまで拡大する状況にある。
2010年度は、同市場の約5割のシェアを占めるヨーグルト・デザート類が売上を牽引。拡大の要因としては、ヨーグルトの“脂肪ゼロ”“低脂肪”といったカロリーオフ商品や免疫などの新たな機能を備えた商品の寄与などによるところが大きい。また、その他のサプリメント、飲料、一般用医薬品・医薬部外品も順調に拡大。中でも、ここ数年市場が縮小傾向にあった医薬品は、家庭の常備薬という昔からの固定されたポジションからの脱却が進んだことでプラスに転じている。
参入各社にあっては、単なる整腸から「プラスα」の機能を付加した商品を積極的に展開している。具体的には、「美容」「抗アレルギー」「免疫」などの機能を追加することで機能性を高め、他社との差別化を図っている。また、販促策としては、参入各社がマスメディアと店頭プロモーションなどを積極的に展開し、商品の認知度向上やリピートの促進を行う動きを強めている。
本資料では、「サプリメント」「飲料」「加工食品・調味料」「ヨーグルト・デザート類」「一般用医薬品・医薬部外品」の5つのカテゴリーに分類し、“整腸”を切り口とした商品を抽出し、様々な角度から調査・分析を行っている。
TPCマーケットレポート
「2011年 腸内トラブル対策商品の市場分析調査
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr110110019

●発刊日2011年4月28日
●体裁:A4判 166頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。

【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■E-Mail info@tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.