2011年06月10日 15:30

レコールバンタンハイスクールの学生が保育園児を対象にお菓子作りの楽しさをレクチャー~園児が1人1台、ホールケーキのデコレーションを行い、世界に1つだけのオリジナルケーキを作りました~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「10代でプロのパティシエとしてデビューし、成功する」ことを目指す専門高等教育機関、レコールバンタンハイスクール(本社所在地:東京都渋谷区 代表:長澤俊二)は、6月3日(金)、東京恵比寿にある「聖マリアン保育園」の園児をスクールに招待し、ショートケーキのデコレーションをレクチャーいたしました。

この取り組みは、レコールバンタンハイスクールの学生が社会と関わり活動する、デビュープロジェクトの一環として開催されたものです。学生は、キッズエディケーションの授業の中で、食育やアレルギー、子供の味覚について、また子供への教え方などを事前に学習し、今回の取り組みに望みました。

当日は、保育園の年長クラスの園児9名が参加し、クッキー、チョコレート、ホイップクリームなどを駆使しながら一人一人が自分の好きなデコレーションを行いました。コックコートへの着替えからはじまり、道具の使い方、デコレーションの仕方など、学生がマンツーマンでレクチャー致しました。約2時間かけ、1人1台のホールケーキのデコレーションを完成させ、ケーキを入れるプレゼントボックスも各自オリジナルのものを作りました。

初めてお菓子作りに携わった園児がほとんどで、レクチャー終了後には、とても楽しかったという声がたくさんあがりました。レコールバンタンハイスクールの学生は、今回の取り組みを通じ、お菓子作りの楽しさ、相手に合わせたレクチャーの仕方などを肌で体感いたしました。

今年で2年目となる「聖マリアン保育園」とのこの取り組みには、レコールバンタンハイスクールの学生が「聖マリアン保育園」を訪問し、チームで制作したクッキーアートの作品と園児一人一人への焼き菓子を手渡す催しと、今回のように園児がレコールバンタンハイスクールを訪問し、学生と一緒にお菓子作りを体験する催しの2つがあります。

レコールバンタンハイスクールは、学生が社会と関わる機会の提供、また地域社会と連動したスクール運営を今後も積極的に行って参ります。

【レコールバンタンハイスクール】
パティシエの育成を行う高等教育スクール。パティシエ・ブランジェ(パン職人)・カフェオーナー・フードコーディネーターを目指す食のプロ育成スクールレコールバンタンの教育サービス水準をそのままに、高校だからこそできる3年間の総合教育と、早期の専門教育スタートによるメリットを活かし、「10代でプロのパティシエとしてデビューし、成功する」ことを目指す、専門高等教育スクールです。高校卒業資格の取得も可能です。  http://hs.lecole.jp/


【バンタングループとは】
1965 年にスタートした、クリエイティブ分野の専門スクール。国内4拠点(東京・名古屋・大阪・福岡)、海外拠点(N.Y.・ロンドン・パ リ ※提携校)にてスクールを運営しています。現役プロのクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、映像、グラフィックデザイン、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェなど様々な分野において即戦力となる人材を育成する教育事業を展開し、これまでに約17万人以上の卒業生を輩出しています。 
「つくるチカラと、こわすチカラを。」公式サイト:http://www.vantan.jp/


■このリリースに関するお問合せ先■ 
バンタングループ 広報担当:加藤
tel:03-6731-3456 fax:03-5721-4061
e-mail:press_vantan@vantan.co.jp
HP:http://vantan.jp/


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

株式会社バンタン
商号
株式会社バンタン(カブシキガイシャバンタン)
代表者
石川 広己(イシカワ ヒロミ)
所在地
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南3-9-34 
TEL
03-3719-4775
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
http://vantan.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.