2011年06月14日 17:30

カクシン、ソーシャル節電サービス「せつでんレシピ」を提供開始~節電をもっと楽しく!~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カクシン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:酒井靖昭)は、「節電をもっと楽しく!」をテーマにしたソーシャル節電サービス「せつでんレシピ」の提供を2011年6月14日に開始しました。せつでんレシピは、節電の活動をユーザー同士が共有することで、節電に関する情報について、初めて体系的にデータベース化することを可能にしたサービスです。

節電に関する情報は数多く存在しますが、節約できる電力量やそのために必要な経済的負担、実行する労力などのデータが体系的にまとまっているわけではなく、多くの情報が分散している状況です。
そこで、せつでんレシピでは、体系的にデータベース化できる機能を提供し、節電に関するノウハウをユーザーが登録・活用できるようにいたしました。また、他のユーザーが登録情報をブラッシュアップしていくことで、データベースの質を高めていくことができるようになっています。

■ せつでんレシピの特徴
1. 節電活動を体系的にデータベース化
ユーザー自身が実践している節電活動を登録していきます。このデータベースは、会員登録した方であれば誰でも編集することができます。

2. 節電の活動計画・実績を見える化
ユーザーは節電の計画や実績を登録することができます。実績を登録することで総節電量が把握でき、節電量のランキングなどがわかるようになっています。

3. 節電を通じたコミュニケーション
一人で節電するのではなく、節電にソーシャル性を持たせることで、人気や話題の節電活動がわかり、楽しく節電できるようになっています。

■ 関連URL
ソーシャル節電サービス「せつでんレシピ」
http://www.setsuden-recipe.jp/

■ 今後はスマートフォンにも対応予定
外出先でもサービス利用ができるように、スマートフォンにも対応予定です。サービス開始後も積極的に機能拡充やプロモーションを行い、1年以内に1万件のデータベース登録を目指します。

【カクシン株式会社 会社概要】
商号:カクシン株式会社
代表者:代表取締役 酒井 靖昭
住所:東京都中央区銀座6-16-12 丸高ビル3F
設立:2008年7月
事業内容:ソーシャル節電サービス「せつでんレシピ」をはじめとするインターネットサービスの企画・開発・運営
資本金:1,000万円
URL:http://www.caksin.com/

【本件に関する問い合わせ】
カクシン株式会社
担当:岸上
TEL:03-3485-6005
FAX:050-3737-4797
E-mail:info@caksin.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 科学、技術研究、環境

会社概要

商号
カクシン株式会社(カクシンカブシキガイシャ)
代表者
酒井靖昭(サカイヤスアキ)
所在地
〒104-0061
東京都中央区銀座6-16-12 丸高ビル3F
TEL
03-3485-6005
業種
その他IT関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.caksin.com/
公式ブログ
http://d.hatena.ne.jp/yasuaki

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.