2011年06月20日 11:00

eTipで店員さんへありがとう「ThankYou」を贈ろう。憧れの店員さんとFacebook友達になれるかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アンエクスペクテッドコミュニケーションズ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:三浦正義)は、顧客が店員に「ThankYou!」(ありがとう)を贈ることができるサービスを開始いたしました。店舗スタッフが提供するサービスの評価を「ありがとう」を受け取った数で表現しランキング形式で表彰することで、良いサービスを提供するスタッフ及び店舗への集客につなげます。

中小企業経営をサポートするアンエクスペクテッドコミュニケーションズ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:三浦正義)は、
スマートフォン等を用いて顧客(ユーザ)が店員(スタッフ)に「ThankYou!」(ありがとう)を贈ることができるサービスを開始いたしました。
従来eTipでは、アンケート及びeTipポイントを渡す機能により店員のサービスレベルの評価を行ってきましたが、よりシンプルなインターフェースの導入と、Facebook(フェイスブック)のAPI(アプリケーション)を活用することで評価プロセスを簡略化し、リアルな人に対してありがとう「ThankYou!」と言うことができるサービスとして構成しています。これにより、ユーザは何らかのサービスを受けた際に「ありがとう」と言葉で言うと共に「ThankYou!」ボタンを押すことで、
良いサービスを提供する店員を支援することができます。また、Facebookへの自動投稿により、ThankYou!を友達と共有することもできます。
より多くのThankYou!を獲得した店員はランキングで表彰され自分の顧客獲得につながるため、サービスレベル向上のためのモチベーションとなります。なお、本サービスはユーザーはもちろん、店員、店舗も含め無料でご利用いただけます。
■eTipとは
サービス業において品質を左右する要素はいくつかありますが、その中でも重要なものはサービスを直接お客様へ提供する「スタッフ」ではないでしょうか。どんな素晴らしいサービスモデルを考案しても、それを提供するスタッフが適切に対応できなくてはお客様を満足させることは困難です。今回eTipではスタッフが提供するサービスの評価を「ありがとう」を受け取った数(および数値処理を行ったスコア)で表現することで、スタッフのサービスのレベルを可視化する仕組みを提供します。

◆「ThankYou!」ボタン
ユーザは、店舗で何らかのサービスの提供を受けた際に「ThankYou!」ボタンを押すことで、感謝やありがとうの気持ちを表現することができます。
具体的には、携帯電話あるいはスマートフォンでeTipサイトへアクセスし、GPSのアシストにより店舗および店員を選択し「ThankYou!」ボタンを押します。現在のところ「ThankYou!」を押す回数に制限はありませんが、将来的には回数制限を設けることで「ThankYou!」の流通により、善意の輪を広げることを目指したいと考えています。また、利用を重ねるとThankYou!以外にもCOOL(かっこいい)、KAWAII(かわいい)、NoThankYou(もっとがんばろう)などの表現が追加される予定です。ユーザがFacebookのアカウントと関連付けてThankYou!した場合、店員は誰がThankYou!したか把握することができ、フェイスブック上の「友達」となることも可能です(店員側の対応に依存します)。

◆スタッフのエントリー
本サービスで「ThankYou!」を受けたい店員は、最初に、働いている店舗を選択してeTipに「エントリー」します。
なお、エントリーはスタッフが個人で行うことができます(無料)。Facebookと連携することもでき、顧客に対して「個客」として接することで、よりきめ細かいサービス提供を行うことが可能となります。ThankYou!の数(スコア)はスタッフが提供するサービスの品質を表現しており、ランキング上位のスタッフはより顧客を集めることができます。結果として、上位のスタッフが所属する店舗も集客力が向上します。また、CRM機能や分析機能を提供することも予定しており、戦略立案に役立てることができます。

◆その他特徴
・ThankYou!の数(スコア)は個人の特定分野におけるサービスレベルを表現しており、スコアはスタッフ個人に対して関連付けられ、店舗を離れた場合も引き継ぐことができます。
・店員だけでなく見知らぬ一般の人に対して「ThankYou!」を贈ることができるよう対応予定です。

■適用業種例
・美容室、理容室
・歯科、病院
・役所、公共施設
・鍼灸、マッサージ店
・エステ店、ネイルサロン
・飲食店
・ホテル、旅館
・タクシー
・コールセンター
・小売店
・英会話スクール
・交通機関
・学校
・セミナー

■eTipの利用について
店舗運営者様がeTipを自店舗で活用する場合、下記URLにて店舗の登録、スタッフのエントリーを行っていただくだけで、
無料でご利用いただくことができます(今後提供する有償オプションは除く)。
なお、eTipは店舗単位で利用することも、個人として利用することも可能です。また、店舗登録、スタッフ登録は一般ユーザからの他薦も受け付けています。

■URL
詳細な情報は下記を参照ください。
http://www.etip.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
アンエクスペクテッドコミュニケーションズ株式会社
担当者:三浦
TEL:050-3736-0070
お問い合わせフォーム:
http://www.etip.jp/contact/entry.php?type=etiptoiawase

■会社概要
アンエクスペクテッドコミュニケーションズ株式会社
〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-24-16西新宿ウェールビル6F
代表取締役社長 三浦正義
http://www.un-exp.com/
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
アンエクスペクテッドコミュニケーションズ株式会社(アンエクスペクテッドコミュニケーションズカブシキガイシャ)
代表者
三浦正義(ミウラマサヨシ)
所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿5-24-16 西新宿ウェールビル6F
TEL
050-3736-0070
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
http://www.un-exp.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.