2011年07月08日 15:00

「空調」「遅延」「乗り継ぎ・出口のわかりにくさ」改善望む声-ビジネスパーソン1,000人アンケート-『東京メトロに関する調査』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネット調査会社の株式会社マーシュ(東京都世田谷区三軒茶屋、代表:町田正一)は、1都3県に在住する20歳~59歳男女で、東京都23区内で働く方を対象にインターネット調査で「東京メトロに関する調査」を実施しました。 実査期間: 2011年6月21日~6月24日

【調査トピックス】
● 東京都23区内で働くビジネスパーソンの東京メトロ利用率は73.8%(仕事以外の利用も含む)
● 東京メトロの利用者で、改善して欲しい点や不満に思う点が「よくある」「たまにある」と回答した人は60.3%。利用頻度が高いほど割合が高い。
● 改善して欲しい点・不満に思う点の具体的な内容は、「乗り継ぎや出口がわかりにくい」「遅延の発生、対応」「空調」など
●【東京メトロの広告(CM、ポスターなど)】で最初に思い浮かべるタレントは、「宮崎あおい」16.8%、「新垣結衣」16.4%、「杏」8.0%。

【調査概要】
1都3県に在住する20歳~59歳男女で、職場が東京都23区内にあるビジネスパーソン1,000人に対し、
交通機関(東京メトロ)についてインターネット調査を行いました。

【調査結果掲載ページ】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201107_1.html

【調査機関】  株式会社マーシュ

調査名: 東京メトロに関する調査
対象者:  1都3県在住の20歳~59歳男女で、職場が東京都23区内にあるビジネスパーソン
有効回答数: 1,000s
割付: 年代均等
実査期間: 2011年6月21日~6月24日
調査方法: インターネット調査
調査機関: 株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト『D STYLE WEB』(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施

【調査結果】

Q1.あなたは普段、どの交通機関(東京メトロ)を利用されますか?「仕事」と「仕事以外」それぞれについてお答えください。(複数選択可)
東京都23区内で働くビジネスパーソン1,000人に、普段利用している交通機関(鉄道・バス)を聞いた。
仕事・仕事以外共に「電車(JR)」が最も多く、次いで「電車(私鉄)」、「電車(東京メトロ)」となった。

Q2.あなたは普段、東京メトロをどれくらいの頻度で利用しますか?(1つ選択)
※東京メトロ利用者
「週5日以上」が45.7%で最も多く。次いで「週1~2日」が23.2%、「それ以下の頻度」が23.0%となった。

Q3.東京メトロで、普段あなたが利用している路線をすべてお選びください。(複数選択可)
※東京メトロ週1回以上利用者
「銀座線」が45.6%で最も多く、「丸ノ内線」41.5%、「日比谷線」36.1%、「半蔵門線」33.1%、「有楽町線」32.0%と続いた。

Q4.あなたは東京メトロを、平均で1日に何回くらい利用しますか?一度の乗り降りで1回(往復で2回)としてお考えください。(1つ選択)
※東京メトロ週1回以上利用者
最も多かったのは「2回以下」で67.4%、次いで「3~4回」が27.8%となった。5回以上利用する人も4.8%いた。

Q5.東京メトロを利用していて、改善して欲しい点や不満に思われる点はありますか?(1つ選択)
※東京メトロ利用者(週1回未満も含む)
約6割が「よくある」または「たまにある」と回答した。
東京メトロの利用頻度別で見ると、利用頻度が高いほど「よくある」または「たまにある」と答えた人の割合が高くなっており、「週5日以上」利用者では7割を超える。
Q6.東京メトロについて、改善して欲しい点や不満に思われる点をお聞かせください。
路線名・駅名などが具体的にある場合は、そちらも含めてご記入ください。(自由回答)

※改善して欲しい点や不満に思う点があると答えた人
その内容を具体的に回答してもらったところ、案内図など情報が少なく「乗り換え」や「出口」がわかりづらい、移動距離(時間)が知りたい、といった意見が目立った。
また、「遅延」の発生や対応に関する不満も多い。アナウンスが不十分であったり聞き取れないという回答もあった。
季節的に暑さが厳しくなってきたこともあり、混雑時に冷房が効かないなど「空調」への意見も多数出ている。
車内や構内の「におい」が気になるという声もあり、節電に取り組みながらも、乗客が快適に乗車できるような工夫が求められている。

※ホームページには回答の一部を性年代別で掲載しています。

Q7.「東京メトロの広告(CM、ポスターなど)」と聞いて、あなたが最初に思い浮かべるタレントは誰ですか?名前を1人だけお書きください。(自由回答)
東京メトロ非利用者も含む全員に、最初に思い浮かんだタレントの名前を純粋想起(選択肢を提示しない形)で回答してもらい、集計した。

杏・・・8.0%
新垣結衣・・・16.4%
宮崎あおい・・・16.8%
山田優・・・0.8%
井川遥・・・0.1%
その他・・・5.4%
思い浮かばない・・・52.5%

42.1%の人がいずれかのタレント名を回答した。イメージキャラクターを務めた期間が一番長い「宮崎あおい」さん(2007年~2009年)が16.8%で最も多く、昨年(2010年)の「新垣結衣」さんが16.4%でほぼ同率。また2011年5月から起用されたばかりの「杏」さんも、8.0%の人が回答している。
尚、「その他」5.4%には、名前がわからない・忘れたといった回答と、イメージキャラクターではない人物の回答を含んでいる。
また、東京メトロの利用頻度別で見ると、利用頻度が高いほどタレント名の記入率が高かった。
利用頻度が「週5日以上」の人では、今年のイメージキャラクターである杏さんを回答した人が全体に比べて7.1ポイント高かった。

【調査結果掲載ページ】
※各設問のグラフも掲載しています。
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201107_1.html

------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 東京都世田谷区三軒茶屋1-37-8 ワコーレ三軒茶屋64ビル8F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(03)
------------------------------------------------------------------------------------------
【この調査に関するお問い合わせ】
Webマーケティングチーム 日高・観野
TEL:03-5433-0321  メール: info@marsh-research.co.jp
------------------------------------------------------------------------------------------

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

株式会社アスマーク
商号
株式会社アスマーク(カブシキガイシャアスマーク)
代表者
町田 正一(マチダ マサカズ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
TEL
03-5468-5101
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://asmarq.co.jp
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.