2011年07月12日 09:00

演出空間開発カンパニーの株式会社テクニコが業務用LEDの最前線情報を届ける『ビジネスLEDニュースレター2011年7月号』を発行!今月のテーマはLEDの調光について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

照明・音響・映像をトータルで提案する、演出空間開発カンパニーの株式会社テクニコ(http://www.technico-co.com/、本社:大阪市北区、代表取締役:諏訪寧三、営業部:東京都千代田区、03-5211-8560)は、テクニコが手がける業界用LED照明の業界最新情報を「ビジネスLEDニュースレター 2011年7月号」を発行しました。今月のテーマはLEDの調光についてです。

照明・音響・映像をトータルで提案する、演出空間開発カンパニーの株式会社テクニコ(http://www.technico-co.com/、本社:大阪市北区、代表取締役:諏訪寧三、営業部:東京都千代田区、03-5211-8560)は、テクニコが手がける業界用LED照明の業界最新情報を「ビジネスLEDニュースレター 2011年7月号」を発行しました。今月のテーマはLEDの調光についてです。

ビジネスLEDニュースレター

<業界用LED最前線!>
●LED+調光で削減30%超!
電力削減の特効薬!宴会場やパブリックスペースでの有効活用方法
調光可能なLED製品は使用場所を選びません。
ホテルのパブリックスペースの照明設備は、ほとんどがスイッチのON/OFF機能しかありません。しかし宴会場は調光機能を備えている設備が一般的です。
現在、既存調光設備に対応するLED製品の開発が進んでいないため、宴会場でのLED製品導入が遅れています。
どちらの設備でも兼用できるハイパワーなLED製品は、光が必要な場所にスポット設置することができるので、スポットライトの数量を削減できます。単なる省エネ効果だけではなく、スポットライトの総数量を削減できるため、更なる省エネとコスト削減が期待できます。
LED製品の購入を検討する際には、照明設備環境を点検して、有効な機種を選ぶことをおすすめいたします。

●ブライダル業界に朗報!LEDスポットライトでコストダウン
演出できて省エネ、会場ごとに付け替えも可能
LEDスポットライトの前に立てば、熱くないばかりか、まぶしくない工夫がされていることがわかります。ブライダル業界では、照明演出は必須ですが、まだその演出技術にみあったLEDスポットライトがないのが現状です。コストを抑えるという発想で事業展開するなら、調光できるLEDスポットライトほど、費用対効果の高い資産はないのではないでしょうか。花嫁を美しく見せ、調光などの演出ができるだけでなく、長持ちするためランニングコスト的にも十分見合うでしょう。新しい会場へと移転を繰り返す業界だからこそ、照明は都度使い回してコストダウンにつなげることができるでしょう。

●省エネ効果試算データ公開!
客室1000室をLEDに変換して月額4000万円のコストダウン事例も
ホテルでは一部でLED の導入がはじまりました。では、実際の省エネ効果はどのくらいなのでしょうか。実際のホテルを使った試算データをみてみましょう。

試算対象:Aホテル
設置対象場所;大宴会場1、2、3、中宴会場、通路、宿泊ロビー
試算条件:1宴会時点灯時間を5時間とする。台数は、現状を元に設計する。

ここからは、仕様と試算データです。

◇製品仕様:現行品は、85Wハロゲンランプ1タイプです。これを場所によって LEDスポットライトSL1 30Wの25°、15°に振り分けて変更しました。双方を半々で設置しました。
◇台数:総数209台→171台 約20%削減しました。6台から3台へと50%削減した場所もあります。
◇電力量合計は、88,825Whから、25,650Whへ。電力削減量は63,175 Wh!平均71%削減となります。
◇発熱量は、76,390Kcalから、22,059Kcalへ。発熱しないということは、操作性がよいうえ、製品の寿命が長いともいえます。また、室内の温度があがりにくいということでもあり空調にも影響します。

これらの試算データから読み取れることのひとつに、適切な設置の重要性があげられます。LEDに替えることで省エネになることはわかっていても、むやみに置き換えるだけでは本当の有効活用とはいえないでしょう。どのような設置場所に、どういった広角のものをいくつ付けるかは、照明演出のプロであれば難なく試算することができます。
※試算データ表は必要な方にお送りいたしますので右記までメールにてご連絡ください。 technico@demi-pr.com

<LEDまめ知識> ~LEDの調光(ちょうこう)とは?~ 
LED調光の現状
調光とは「明るさを自由に調整できる機能」のことです。
調光機能があると、用途に合わせた明るさを楽しむことができます。
ホテル宴会場やイベントホールなど、多目的に使用されるスペースでは、調光による光の演出が欠かせません。結婚披露宴、ファッションショー、ディナーショー、各種発表会等、催事の各シーンに合わせた照明演出を可能にするのが調光システムです。

LED製品は、白熱電灯用調光設備での使用ができませんでした。
フリッカーと呼ばれるチラツキが出てしまい、スムーズな調光は行えません。
そこでLED専用の調光器が開発されています。
しかし各メーカー専用に開発されているため、メーカー間の互換性がありません。
また、その調光精度は、各種宴会や、式典など細かな照明演出を必要とする場合に耐えうるものではなく、お客様がもとめる演出空間を表現できるレベルではありません。
今後LED製品に求められることは、省エネ効果だけではなく、従来の照明と同じような「光の演出効果」も打ち出せることが重要な要素になると考えられます。
<テクニコニュース>
■ご報告
先日ラジオからの取材を受け、今号で特集した「調光」についてお話ししました。
結論として感じたのは、「調光」はあまり一般的には知られていない のではないかということでした。ラジオ出演のための事前打合せはなんと2時間。それでも放送された内容ではとうてい理解できないだろうと感じました。あら ためて、調光とはどういうことかということを伝えていきたいと考えています。

■現場だより
SL1(エスエルワン)は、2800、3500、5000の3タイプの色温度で展開しています。色温度とは、K(ケルビン)という値により表される電球や 蛍光灯などの色味を表し、K(ケルビン)が高いものほど青っぽくなり、低いほど赤味を帯びた色になります。ケルビン値が高いものほど、活動的なイメージを 与え、逆にケルビン値が低いものほどくつろぎ感を与えます。さて、今販売中のSL1は、5000kが予想以上に出ています。もっとくつろぎの色味を求めら れると思っていただけに意外でした。やはり、従来の蛍光灯の明るさを求める方が多いということでしょうか。今後も検証してみたいと思います。

左から2800k、3500k、5000k
<エスエルワン基本仕様>
入力電源:AC100~120V 50/60Hz(調光可)
LED素子 NICHIA製:1WタイプLED×18素子
消費電力:最大30W
光原色タイプ:2800K/3500K/5000K
レンズ角度:25度
演色指数(CRI)85CRI
ハウジングカラー:White
寸法:W168mm×H243mm×D109mm
質量:1.0kg
付属品:フィルタホルダ・落下防止ワイヤー
定格寿命:30,000時間以上
保証:1年間
明るさの目安:ハロゲンランプ150W相当

無段階調整できる業務用LEDスポットライト エスエルワンに関する最新情報はウェブサイトをご覧ください。http://www.technico-co.com/business/led.html
【製品に関するお問い合わせ先】
TEL:03-5211-8560
メール:ecostreme@technico-co.com
担当 山西、安部

【会社概要】
株式会社テクニコ   
代表取締役:諏訪寧三    
営業部(東京):〒102-0072
東京都千代田区飯田橋1-6-7九段NIビル3階
TEL : 03-5211-8560(代表)
FAX : 03-5211-8561
設立:1985年  資本金:4000万円
事業内容:空間演出、ホテルオペレーション、ソフトウエア開発
URL :http://www.technico-co.com

【本ニュースレターに関するお問い合わせ先】
テクニコ広報事務局
TEL:03-5204-0260
FAX:03-5204-0261
メール:technico@demi-pr.com
  • 科学、技術研究、環境

添付資料

会社概要

株式会社テクニコ
商号
株式会社テクニコ(カブシキガイシャテクニコ)
代表者
堀 光伸(ホリ ミツノブ)
所在地
〒102-0073
東京都千代田区九段北1丁目5番10号 九段クレストビル3階
TEL
03-5211-8560
業種
エンターテイメント
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.technico-co.com
公式ブログ
https://sl-technico-co.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.