2011年07月19日 13:00

子宮がんからパニック障害まで、女性なら誰もが気になる病気のことがマンガで分かる!! 泣いて、笑って、共感して…体験取材コミック『もっとオンナの病気をお話ししましょ。』(集英社)、7月20日(水)発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

卵巣がん・不育症・子宮内膜症・性感染症等の体験者に、井上きみどりさんが直撃取材。マンガならではのユーモアで、病気についてコワい、エグいと思っていたことも笑って読めつつ、実体験だからこその感動の言葉に心を打たれます。もちろん実践的な医学知識や病院エピソードも満載!! 女性マンガ誌「YOU」連載中から「病気について考えるキッカケになった」「聞くに聞けなかったことが分かった」と大反響の嵐!!

女性の病気についての話題が新聞をにぎわすことの多い昨今。
医学的な情報は溢れていても、「実際に病気になったら生活はどうなるの?」「病後の体や心の変化は?」といったことはなかなか聞けず、経験者も打ち明けづらいもの。
この本では、読者取材を通じ、“病気”そのものではなく、病気になった“人”にスポットをあてました。
知ってるようで知らない、自分の体のこと。これを読めばきっと、もっと自分を大事にしたくなる!
『もっとオンナの病気をお話ししましょ。』

井上きみどり著/定価:780円【税込)/集英社刊/A5版/160ページ

【目次】
はじめに/1 卵巣がんをお話ししましょ。〈前編〉/2 卵巣がんをお話ししましょ。〈中編〉/3 卵巣がんをお話ししましょ。〈後編〉/4 不育症をお話ししましょ。/5 子宮内膜症をお話ししましょ。/6 性感染症をお話ししましょ。/7 月経前症候群(PMS)をお話ししましょ。/8 パニック障害をお話ししましょ。〈前編〉/9 パニック障害をお話ししましょ。〈後編〉/10 子宮体がんをお話ししましょ。〈前編〉/11 子宮体がんをお話ししましょ。〈後編〉/取材後記/解説コラム(竹内正人先生)/井上きみどり先生×<監修・解説コラム>竹内正人先生 SPECIAL対談/あとがき

※第1弾単行本『オンナの病気をお話ししましょ。』に登場する病気
子宮筋腫・子宮頸がん・卵巣嚢腫・摂食障害・更年期障害・不妊治療・乳がん・尿モレ・うつ
【著者プロフィール】 井上きみどり(いのうえ・きみどり) 
仙台市在住のノンフィクション漫画家・コラムニスト。女性マンガ誌「YOU」で10年連載した子育てコミック『子供なんか大キライ!』は、累計100万部を超える大ヒット。3/11の震災で被災し、3/23にはボランティアサイト「震災にあった女性のためのからだとこころの救急箱」を立ち上げ、その活動は読売新聞、河北新報、共同通信など多くの新聞、雑誌で紹介された。現在は「YOU」で、被災者やボランティアを取材した『私たちの震災物語 ハート再生ワーカーズ』を連載中。 ブログ[ハイ、井上きみどりです。] http://hi-kimidori.cocolog-nifty.com/

【監修&解説コラム】
竹内正人(たけうち・まさと)
産婦人科医。葛飾赤十字産院産科部長を務めた後、医療の枠をこえて人に関わりたいという思いから、東峯ヒューマナイズドケアセンター・ラウンジクリニックを開設。メンタルサポートとよろず人生相談にも対応している。また、メディアや講演等を通じて、現場の声を積極的に発信し続けている。
[HP]http://www.takeuchimasato.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社 集英社(カブシキガイシャ シュウエイシャ)
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.shueisha.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.