2011年09月13日 15:00

ペルー産蒸留酒のPisco(ピスコ)をご存じですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Pisco(ピスコ)とは、ペルーを代表する蒸留酒でブドウ果汁を発酵し専用の銅製の蒸留器で蒸留して造られます。 日本では、まだ馴染みがないですが、きっと「美味しい!」と言って頂けると確信しています。



【ピスコの名前の由来…
 
ピスコという名称は、かつてインカ族が用いていた言語のケチュア語に由来します。
鳥を意味する「ピクス」という言葉は、当時、町の名前に使われていました。やがて、この土地の人々の共同体が拡大するにしたがってその場所がピスコ(鳥の谷)と呼ばれるようになりました。
 スペイン植民地時代には、このピスコの港から本国スペインや他の植民地へ向けて蒸留酒が船積みされていました。そのため、この港から届いた積み荷にはピスコ・ペルー産蒸留酒またはピスコ産蒸留酒と税関に登録させていたのです。そして時の経過とともに、この港の名前が蒸留酒そのものの名前となったのです。
 
 ペルーを代表するとも言えるこの蒸留酒には、400年以上の歴史があります。1999年には原産地呼称が定義され、オリジナル商品であるペルー産ピスコと他のスピリッツとの違いが明確にされました。
また、2006年からは、「ピスコ原産地呼称統制委員会」が設けられ、高い品質を保つように管理されています。



ブドウの種類
 ピスコは3つのタイプに区別できます。
プロ(Puro)、アチョラド(Acholado)とモストベルデ(Mosto verde)です。

 ワインやピスコの生産に使用するブドウは、スペイン植民地時代にスペインから輸入されました。
また、ブドウならどの品種を使ってもいい、というものではありません。ピスコの生産に許可されているブドウは全部で7品種だけです。



ピスコの生産工程
 ピスコ は、厳選されたピスコ ブドウの発酵したばかりの果汁(ワイン)を使用し、銅の蒸留器で蒸留して製造されます。
全てのピスコの品種は、ほぼ同じように作られ、農園から製品になるまでに6つのステップを通らなくてはなりません。


   Step1: ブドウの分析
   ブドウ園はわが社の農学者よって栽培を直接管理されています。
   またブドウ園では、糖分の水準が24°(蔗糖濃度)になるよう測定しています。この段階では、液体に溶かした蔗糖の指数合計をみます。

   Step2: 圧搾
   果汁の圧搾にはスチール製の圧搾機を使用しています。

   Step3: 発酵
   発酵は、不純物を排出しながら自然発酵させます。
   特に、発酵中の果汁は温度の上昇や進行度合いを管理した上で注意が必要です。
   その後、発酵させた果汁(ワイン)はそれぞれの生産段階で品質管理の工程を経て蒸留機に運ばれます。

   Step4: 蒸留
   ピスコの加工で最も重要な段階です。
   果汁(ワイン)は一回ごとに小さなロットで蒸留します。
   最高品質で抽出するために銅の蒸留器を使用しています。

   Step5&6: 熟成と瓶詰め
   ピスコは最高級の品質を得るために、スチール製やガラスのタンクで少なくとも3ヶ月は熟成させます。
   その後、残滓の除去をするためにフィルターにかけた後、瓶詰めをしていきます。
   ピスコは38度から48度のアルコール度数で仕上がります。


 アルコール度数38度から48度と聞くと「ちょっと...」と思われる方もいらっしゃると思いますが、ストレートで飲むだけでなく、カクテルにする方がおすすめです。ピスコの美味しさを味わっていただけると思います。




 いつまでも変わらぬ味を守るため品質管理や工程があります。 是非その味を確認してみてください。



現在6種類のピスコをご提供しております。

試してみたい方は↓から。
http://www.palta.co.jp/pages/%E8%B3%BC%E5%85%A5%EF%BC%86%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E8%A1%A8.html


株式会社パルタHP:http://www.palta.co.jp/
Kuninavi HP:http://www.kuninavi.com/


■お問い合わせ先■
株式会社パルタ
sales@palta.co.jp
平日10:00~17:00(祝日を除く)

■会社概要
会社名 :株式会社パルタ
代表者 :代表取締役 宮城エステバン
所在地 :東京都府中市美好町3-13-3第一グリーンテラス2号室
URL  :http://www.palta.co.jp/
E-mail :sales@palta.co.jp
  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社パルタ(カブシキガイシャパルタ)
代表者
宮城 エステバン(ミヤシロ エステバン)
所在地
〒183-0045
東京都府中市美好町3-13-3 第一グリーンテラス2号室
TEL
042-302-9002
業種
小売・流通
上場先
未上場
会社HP
http://www.palta.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.