2011年09月14日 18:00

血液型と恋愛・結婚に関するネットアンケート調査結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

血液型性格診断を信じているか、嫌いな血液型は何か、嫌いな血液型と恋愛・結婚の関係、についてのアンケート調査を行った。統計的分析結果から、嫌いな血液型の人と交際している確率は低く、また、結婚相手が嫌いな血液型であった場合、結婚生活の満足度も低くなる傾向が確認された。調査では同時に、丙午生まれの女性の恋愛・結婚についての調査も行い、他の40代女性と比べて、結婚相手を探すのに苦労した傾向が確認された。

(株)政策基礎研究所(EBP)上級フェロー 参鍋篤司が行った実証研究「迷信・結婚・労働市場」(京都大学 http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/daikokai/outcome/outcome_sannabe.pdf)により、血液型に対する考え方と恋愛・結婚の関係について、以下の結果を得ました。

■血液型性格診断を信用している人は、約4割(男性では3割、女性では5割)にのぼる
・「血液型性格診断を信じますか」、という問いに対する選択肢として「信用している」(4.4%)、「ある程度信用している」(34.6%)を合わせたもの。
■血液型に対するイメージ:「この血液型の人は苦手だ、付き合いにくい、という血液型はありますか」、という質問に対する回答は、一位 ない(57%)、二位 B型(18%)、三位 AB型(14.4%)、四位 A型(7.1%)、五位 O型(3.4%)
■配偶者(または交際相手)の血液型が、嫌いな血液型である確率は統計的に有意に低い
■男性の場合、AB型・B型の嫌いな人が、実際にそれぞれの型を持つ女性と結婚している場合、有意に結婚満足度が低かった。女性の場合、AB型・A型・O型の嫌いな人が、実際にそれぞれの型を持つ男性と結婚している場合、有意に結婚満足度が低かった。
・従って、例えばAB型を嫌いな人は、そもそもAB型と付き合い、結婚するということ自体が少ないし、たとえ結婚したとしても、相手との結婚に満足できない、という傾向を確認した。

また、本研究においては、丙午生まれの女性の恋愛・結婚について、以下の実証結果が得られました。
■丙午生まれの女性は、他の40代女性と比べて、結婚しにくかったという傾向がみられた。また、丙午生まれの女性は、結婚に至るまで交際した男性の数が多い傾向にあるため、実際に結婚に至る相手が見つかるまで、苦労を強いられた可能性がある。

・用いたデータ
「地域間格差生成の要因分析と格差縮小政策」(科学研究費補助金 基盤研究(A) 研究課題番号19203012 研究代表者 橘木俊詔)の研究資金により実施されたアンケート調査「ライフプランニングと幸福感に関するアンケート」の結果を用いている。配布は2009年9月に、無作為抽出によるwebアンケートで39000名に実施((株)NTT レゾナント リサーチ部門(goo リサーチ)により実施)され、有効回答として6757件を得ている。

連絡先:
TEL 03-5860-8336 E-Mail sannabe@doctoral.jp
Fax 03-6745-1196

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

添付資料

会社概要

株式会社政策基礎研究所
商号
株式会社政策基礎研究所(カブシキガイシャセイサクキソケンキュウジョ)
代表者
市田行信(イチダユキノブ)
所在地
〒110-0016
東京都台東区台東1-24-1 燦坤日本電器ビル7F
TEL
03-6280-3569
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.doctoral.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.