2011年09月16日 13:00

【矢野経済研究所調査結果サマリー】スポーツシューズ市場に関する調査結果 2011~「ランニングシューズ」「ウォーキングシューズ」「アウトドアシューズ」の出荷が伸長~

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内スポーツシューズ市場の調査を実施いたしました。

1. 調査期間:2011年5月~8月
2. 調査対象:スポーツシューズメーカー、輸入商社、卸売業、小売業など、代表的な企業約200社
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに郵送アンケートによる調査を併用

<スポーツシューズ市場とは>
 本調査におけるスポーツシューズとは、スポーツ用品メーカー、靴・履物メーカーがスポーツシューズとして出荷している商品(14分野)を対象とし、メーカー出荷足数・金額ベースでそれぞれ算出した。本年からカテゴリーの見直しと一部のカテゴリーについては市場定義の見直しを行ったため、全体市場規模等、過去の調査の数値と一致しない箇所がある。
<トーニングシューズとは>
 ヒップやふともも、ふくらはぎなど、着用することで下半身を引き締める効果があるシューズを指している。着用することで従来よりもカロリー消費量が増すといったダイエット効果、エクササイズ効果を有するシューズなどもこれに含んでいる。トーニングシューズという機能訴求をしていない場合でも、上記のような効果が期待できる商品、あるいは“美脚”を訴求する商品についてはトーニングシューズと定義した。なお本項では、スポーツシューズメーカーが展開するトーニングシューズのみを調査対象とした。
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会社概要

商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

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