2011年09月30日 12:00

あの名作『ドラえもん のび太の恐竜』が、iPad用の”うごくえほん”アプリになって登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小学館から、あの名作『ドラえもん のび太の恐竜』が、iPad用の”うごくえほん”アプリになって登場! のび太の声優・大原めぐみさんの一人語りによる読み聞かせ絵本アプリで、メルヘンタッチの絵がのび太の声に合わせて動いたり、効果音やBGMが鳴ったりと、ページをめくるたびに新鮮な驚きがあふれ出します。大人から子どもまで、優しい気持ちになれる絵本アプリです。

あの名作『のび太の恐竜』が”うごくえほん”になって登場!

このたび株式会社小学館はiPadアプリ『うごくえほん のび太の恐竜』をリリースしました。藤子・F・不二雄先生による名作まんが『のび太の恐竜』(てんとう虫コミックス「ドラえもん」第10巻収録・小学館刊)をのび太の視点から見た一人称の物語として再構築し、のび太の声優・大原めぐみさんの1人語りを付けた、読み聞かせ絵本アプリです。映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』の監督・渡辺歩さんの手による、思い入れたっぷりの絵が物語に合わせて動きます。ティラノサウルスが近付けば画面がズシンズシンと揺れて吠え、ピー助の卵が朝日の中で穏やかなBGMとともに割れ始めて…。大原さんの熱演と相まって、最後まで皆さんの目を釘付けにすることでしょう。

また、ユーザーの声をアプリに収録・再生する機能をそなえており、読み聞かせに使えば、より親密な親子のコミュニケーション・ツールとしてお楽しみいただけます。

【作品紹介】
ある日、恐竜の卵の化石を拾ったのび太。がんばった甲斐あって、卵の孵化に成功します。ところが、恐竜の子ども”ピー助”が大きく育ちすぎたために町中で噂になって、のび太はある決心をすることに…!?

【使い方と主な機能】
■ページごとにアニメーションが自動的に再生され、再生が終わるとページ左下隅がめくれるので、フリックで次のページに移動してください。フリックによる移動はアニメーションの再生中でも可能です。
■自動再生モードにすると、フリックしないでも自動的にページが進行します。
■「好きなページ」ボタンを押すと、各ページのサムネイルが表示され、タップすることでそのページにジャンプできます。
■朗読音声を録音して記録することができます。録音を開始すると画面上部にゲージが出現します。濃い色の部分が音を吹き込むタイミングとなっています。本文のほうにもマーカーで表示が出るので、これに合わせて読み上げてください。録音が終了した後は「再生」で試聴することができます。「保存」を押すと、録音された音声が保存されます。
*音声を保存すると、以前の録音は上書きされますのでご注意ください。
■音声は「のび太の声」か「あなたの声」を選択できます。背景の効果音のボリュームも調整できます。

※このアプリは、映画『のび太の恐竜2006』のDVD特別版に収録されていた同名タイトルの特典映像を元に制作されました。

【商品情報】
名称:『うごくえほん のび太の恐竜』
対応機種: iPad
AppStoreカテゴリ:ブック
言語:日本語
価格:600円
AppStoreリンクURL:http://itunes.apple.com/jp/app/id465945059?mt=8

【関連URL】
小学館iPhoneアプリ http://iapp.shogakukan.co.jp/
小学館公式サイト  http://www.shogakukan.co.jp/
ドラえもんチャンネル http://dora-world.com

【このアプリに関するお問い合わせ】
■部署名 小学館 デジタル事業局(担当:小沢/山本)
■TEL 03-3230-9360
■FAX 03-3230-9278
■E-Mail iphone-s@shogakukan.co.jp


  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社小学館(カブシキガイシャショウガクカン)
代表者
相賀昌宏(オオガマサヒロ)
所在地
〒101-8001
東京都千代田区一ツ橋2−3−1 
TEL
03-3230-5271
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://www.shogakukan.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.