2011年09月28日 17:00

株式会社ワークポート調べ「2011年8月ゲーム業界採用動向」 ソーシャル業界とWEB系サービス企業の間で採用ターゲットが重複し、獲得競争が過熱

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日本最大級のIT系求人・転職サイト『IT転職ナビ』を運営する株式会社ワークポート(東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、各月ごとに職種・業界別の採用動向を発表しています。2011年8月のゲーム業界の採用動向がまとまりましたので、お知らせ致します。

<要旨>
プログラマー職では、20代前半から30代前半の若手WEB系エンジニアを求めるソーシャル業界とWEB系サービス企業との間で採用ターゲットが重複し、激しい獲得競争が繰り広げられました。一方コンシュマー業界は経験豊富な20代後半~30代後半までをターゲットとしており、PS3やXbox360の開発経験者のニーズが高い状況です。
プランナー・ディレクター職を見ると、コンシュマー業界からソーシャル業界への移動が各職種の中でも最多となる反面、ソーシャル業界からコンシュマー業界への移動は全く見られませんでした。理由としては求人件数が少ないこと、また、ソーシャル業界のコンテンツはライトなものが多いため、コンシュマー業界では即戦力として認めてもらえないことが挙げられます。一方デザイナー職では、2Dの領域ではコンシュマー業界、ソーシャル業界間で人材の移動がありますが、3Dの領域においてはほぼ全てがコンシュマー業界の求人でした。どちらの業界でも提出する作品が結果を大きく左右しますが、デザイナーが描くキャラクターやアイテムが売上を左右するソーシャル業界では、特に高いクオリティと作業スピードの速さが求められています。

<今後の見通し>
プランナー・ディレクター職で業界間の移動を考える場合、コンシュマー業界と比べてソーシャル業界では課金方法などの収益モデルまで考える必要がありますが、企画書をしっかり作成できれば移動が可能なポジションです。ここ1年では最も多くの人材が移動した職種であり、今後もこの傾向は続いていくと考えられます。
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