2011年10月12日 13:00

【20代・30代の恋愛事情に関する調査】就職氷河期につづき…恋愛氷河期到来!(モッピーラボ調べ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モッピーラボでのモバイルリサーチの結果、未婚男女の67.6%に恋人がいない状況で、そのうちの3割は「過去に恋人がいたことはない」ことが判明。また7割以上が自分自身を「恋愛に消極的」と評価。

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボでは、2011年10月4日~5日に自社アンケートモニターにてモバイルリサーチ「恋愛に関する調査」を実施致しました。調査対象は全国の20~39歳の未婚男女で、有効回答数は1,178サンプルです。

■寂しがり屋の男性×冷めた女性=恋人がいない率70%?!

20~30代の未婚男女に対して「恋人の有無」についてモバイルリサーチで聞いたところ、全体の67.6%が「いない」と回答し、そのうち33.3%は「これまでに恋人がいたことはない」、半数以上が「5年以上いない」状況であることが判明した。

また、恋人が「いない」と回答した人に対して「現在恋人が欲しいか」について聞いたところ、全体の42.8%が「欲しい」と回答し、性別で比較すると男性では49.8%、女性では36.5%と大きな差があることがわかった。「恋人が欲しい理由」についても、女性よりも男性のほうが「寂しいから」「デートがしたいから」の割合が高く男性が寂しさを感じて恋人・恋愛を求めていることがわかった。逆に女性の60%以上が恋人について「どちらでもいい」「欲しくない」と回答し、恋愛に冷めた姿勢であることがわかった。

上記のように「寂しさを感じて恋愛を求める男性」と「恋愛に対して冷めた女性」が多く存在することによって「未婚男女の約70%に恋人がいない」という結果を招いているのかもしれない。
図表参照:恋人の有無
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/393

図表参照:恋人のいない歴
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/393

図表参照:【性別】恋人が欲しいかどうか
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/393

図表参照:【性別】恋人が欲しい理由
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/393


■就職氷河期につづき・・・恋愛氷河期到来!

20~30代の未婚男女に対して「恋愛に対して積極的かどうか」について聞いたところ、全体の28.9%が「とても消極的」、45.2%が「どちらかというと消極的」と回答し、合わせて70%以上が「消極的」と自己評価していることがわかった。

また、自分自身を「消極的」と回答した人に対して「積極的になれない理由」について聞いたところ1位「自分に自身がないから」(56.8%)、2位「恋愛が面倒だから」(30.0%)、3位「どのように恋愛すればいいかわからないから」(29.4%)というとなった。これは、就職氷河期を経験した20~30代が自分に自信を持てなくなり、結果として恋愛面でも自信が持てず消極的になってしまったとも考えられる。また、女性が男性と同等に働く時代になったことや、インターネットなどの娯楽が爆発的に増加したことにより日常生活において恋愛の価値や優先順位が下がった結果なのかもしれない。

上記のいずれの結果を見ても、20~30代という自己責任で自由に恋愛を楽しめる「恋愛適齢期」の男女において「恋愛」という文化の存在感や価値が薄れつつあることがうかがえる。経済状況や性別による恋愛感の差など理由は様々だが、恋愛をしづらい「恋愛氷河期」が到来していることは間違いなさそうだ。
図表参照:恋愛に対して積極的かどうか
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/393

図表参照:恋愛に積極的になれない理由
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/393


モッピーラボとは、モバイルリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/

全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ(モッピー会員: http://pc.moppy.jp/
調査地域:全国
調査対象:20~39歳の未婚男女
調査期間:2011年10月4日~5日
有効回答:1,178サンプル

■調査内容
1.職業(SA)
2.恋人の有無(SA)
3.恋人との交際期間(SA)
4.恋人のいない歴(SA)
5.恋人が欲しいかどうか(SA)
6.恋人が欲しい理由
7.恋活・婚活の有無(SA)
8.恋活・婚活の方法(MA)
9.恋愛に対して積極的かどうか(SA)
10.恋愛に積極的になれない理由(MA)

※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。


■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:80,000,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/

運営メディア
モッピー: http://pc.moppy.jp/
モッピージョブ: http://mpjob.jp/

■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/ 
TEL:03-5774-7474

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社セレス(カブシキガイシャセレス)
代表者
都木 聡(タカギ サトシ)
所在地
〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー 24階
TEL
03-5797-3317
業種
通信・インターネット
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.ceres-inc.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.