2011年10月14日 14:00

MicroStrategyがiPhone / iPad向けアプリケーション Wisdom for Facebookを発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャル環境におけるFacebookユーザのパーソナルな人脈ネットワークへの価値あるインサイトを提供

ビジネスインテリジェンス(BI)の米国独立系BIベンダーであるマイクロストラテジー(日本法人:東京都千代田区、プレジデント:印藤 公洋 http://www.microstrategy.co.jp/)は、2011年10月14日、全世界で無料アプリケーション「Wisdom for Facebook」の提供を開始したことを発表しました。Wisdom for FacebookはiPhoneおよびiPadの両方をサポートし、Apple iTunes App Storeを通じて提供されると共に、WebベースのFacebookアプリケーションとして利用することもできます。ユーザは ( http://www.wisdom.com )(英語)へアクセスし、App StoreへのリンクをクリックしてApp Storeでダウンロードするか、または[Go to the App]ボタンをクリックしてFacebookアプリケーション版をインストールできます。

Wisdom for Facebookアプリケーション
毎日のFacebookでの最新情報の整理には数時間を要することもあります。世界7億5,000万のユーザが毎月Facebookで共有しているコンテンツは数十億に上り、多くのユーザが膨大な情報量の波に飲まれ、大量の書き込みの中で重要な情報を見逃しています。WisdomはFacebookのコンテンツを整理し、Facebookでやり取りしている友人に対するインサイト(知見)を提供するので、ユーザは膨大な情報に惑わされることなく、自分個人のネットワークについての理解を深めることが可能になります。最新のソフトウェアプラットフォームを基盤に構築され、グローバルなクラウドネットワークを通じて世界最大の「人」のデータベースであるFacebookに接続するWisdomによって、Facebookユーザはソーシャル環境で自分個人の人脈のネットワークに対して価値あるインサイトを活用することができます。

最良のイベント、最も大切なニュース、最も興味深いディスカッション、そして自分のネットワーク内のあらゆる動きをチェック

Intelligent FeedTM: Wisdomは友人のウォールへの書き込みを、簡単にアクセスできる単一のストリームに統合するので、誰が誰のウォールに何を書き込んでいるのかを簡単に知ることができます ―― 何に人気があるのか、誰が嬉しいと言っているのか、スケジュールが空いているのは誰かなど、様々なことを知ることができます。また書き込みをすぐに見ることができるので、自分のネットワーク内で何が大きな話題になっているのかを把握できると共に、大きなイベントに関する友人の書き込みに基づいて最も「ニュースバリューのある」最新情報を知ることができます。休暇中の友人、引越しをした友人、婚約した友人、子供が生まれた友人など、常にあらゆる最新情報を確認できます。

Things to Do: Wisdomは、ユーザのネットワーク内で話題になっているレストラン、バー、クラブなどへのアクセス情報を提供します。また、たとえば独身者や既婚者に最適な場所やイベントを提案することさえ可能で、旅行先で楽しめる場所やアクティビティなどを提案することもできます。Wisdomはユーザが参加できるすべてのイベント、またいずれかの友人が出席する公開イベントをチェックすると共に、出席する友人の数および招待に対する出席率から計算した全般的なイベント人気度に基づいて、最も人気のあるイベントを提案します。

Interests: Wisdomは、ユーザの友人による「いいね!」に基づくインサイトから、最も人気の高い映画、音楽、本、テレビ番組などを見つけ、提案します。またWisdomは今何が人気あるのかということだけでなく、トレンドの浮き沈みについても情報を提供します。Wisdomでは、ユーザの関心事を年代別、性別、関係のステータス別に分類することで有意義な情報としての価値をさらに高めます。Wisdomを活用することで、友人の推薦に基づいてレンタルDVDで次に借りる映画を決定したり、パーティで他の友人全員が知っている新しい話題のバンドやFacebookで盛り上がっている最新ゲームについて自分だけが知らないというような状況を避けたりすることなどが可能になります。

Friends Analysis: Facebookでの自分と友人の行動から引き出した興味深い統計情報によって、自分のネットワークについて他では知ることのできないユニークな視点を獲得できます。分かりやすい視覚的なグラフィックで表示されるデータから、最もアクティブな友人、最も話し好きな友人、最も人気のある友人、最も元気な友人などを知ることができると共に、自分と最も頻繁に連絡を取り合っているのは誰なのか、最も関係が近いのは誰かといったことも簡単に把握できます。さらに、楽しいインサイトに満ちた様々なカテゴリで友人を評価したり、自分のネットワークが時間の経過と共にどのように進化していくのかを分析したりすることもできます。

Friend FilterTM: ユーザは、表示させたい情報をいつでも指定できます。女友達が今どこにいるのか? 独身の友人間で最も人気のある映画は? カリフォルニアの友人からの最新情報は? WisdomのFriend Filterおよびカテゴリ分類によって、ユーザは関心対象に基づく自分独自の動的なリストを作成できます。もし友人の1人がニューヨークへ引っ越した場合、WisdomのFriend Filterはユーザのリストを自動的に更新すると同時に、ユーザの年代カテゴリでニューヨーク在住の独身の友人の簡易フィルタを作成します。

Wisdomが生成する価値ある情報は、ユーザに合わせてパーソナライズされたタイムリーな情報であるだけでなく、注意深くその安全性が確保されます。Wisdomのサービス提供に際し、ユーザはFacebookへのアクセスについてWisdomを信頼し許可を与え、一方Wisdomはこのユーザのみを信頼してその情報をあらゆる不正なアクセスから保護します。またWisdomではFacebookユーザのプライバシー設定が適用されるので、Facebookでアクセスが認められていないアプリケーション データへはアクセスできません。

MicroStrategyの会長兼CEO(最高経営責任者)、マイケル・J・セイラーは次のように述べています。「Wisdomはユーザの個人的なソーシャル レーダーとしての役割を果たします。Facebookに何百人もの友人がいたとしたら、常にその動向や最新情報を把握することは、とてもできない相談でしょう。Wisdomはユーザに代わってすべてのFacebookの友人の書き込み、イベント、お気に入りなどの情報をチェックし、その結果をコンパクトにまとめて整理した形でユーザに提供します。もう、大切な情報を逃すことはありません。それどころか、Wisdomによって友人間で最も人気のあるイベントや音楽、本、映画などを知ることができるので、友人ネットワークの知恵と経験から多くを学ぶことができます。」

その他の詳細は、( http://www.wisdom.com/ )(英語)をご覧ください。

MicroStrategyについて

MicroStrategy は、1989 年に創立されたビジネス インテリジェンス(BI: business intelligence)技術のグローバル リーダーです。 MicroStrategyが提供するソフトウェアによって、世界をリードする企業はエンタープライズ環境全体に分散されている膨大な量のデータを分析し、ビジネスにおいてより適切な判断を行うことが可能になります。 MicroStrategyプラットフォームはインターネットおよびiPad(R)、iPhone(R)、BlackBerry(R)をはじめとするモバイルデバイスを通じ、実際の行動につながる価値ある情報をビジネスユーザに提供します。 その高度な技術力、洗練された分析機能、データとユーザの両面における卓越したスケーラビリティによって、MicroStrategy は多くのお客様から選ばれています。 MicroStrategy は、Webサイトからダウンロードできる無償のレポーティング ソフトウェアを提供しています。 MicroStrategy(Nasdaq:MSTR)に関する詳細は、( http://www.microstrategy.co.jp/をご覧ください。また、マイクロストラテジーのFacebook ( http://www.facebook.com/microstrategyjapan )及びツイッター( http://twitter.com/#!/microstrategyJP )でフォローしてください。

MicroStrategy および MicroStrategy Business Intelligence Platform は、MicroStrategy Incorporated の米国およびその他の国における商標または登録商標です。 ここで言及したその他の製品名および企業名は、それぞれの所有者の商標である場合があります。
 

連絡先:
マイクロストラテジー・ジャパン株式会社
電話:03-3511-6700 (代表)
Eメール:info-jp@microstrategy.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

マイクロストラテジー・ジャパン株式会社
商号
マイクロストラテジー・ジャパン株式会社(マイクロストラテジージャパンカブシキカイシャ)
代表者
印藤 公洋(インドウ キミヒロ)
所在地
〒102-0082
東京都千代田区一番町13-1 新半蔵門ビル 2F
TEL
03-3511-6700
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.microstrategy.com/jp
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.