2011年11月17日 11:00

運営サイトにソーシャルQ&Aを簡単導入!「Q&AなうASP」正式販売スタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社Q&Aなうが運営するリアルタイムQ&Aサイト「Q&Aなう」( http://qa-now.com/ )は、Q&Aなうの仕組みをパッケージとして導入できる「Q&AなうASP」を正式販売すると発表しました。「Q&AなうASP」を自社が運営するサイトに導入することで、Facebook、Twitter、mixiのソーシャル連携したQ&Aコンテンツをすぐに組み込むことができます。

ご利用料金などのお問い合わせは下記までお気軽にどうぞ。
contact [at]qa-now.co.jp

■Q&AなうASPを導入するメリット
「Q&A なうASP」導入の最大のメリットは、FacebookやTwitterなどソーシャルメディアでアクティブに活動し、バイラル効果を生み出す発言力のあるユーザーたちを、御社のサイト内に簡単に取り込むことができる点です。
導入メリット1 : Q&A メニュー設置によるユーザーの活性化
導入メリット2 : ユーザー同士のコミュニケーションの場を醸成
導入メリット3 : 訪問ユーザーを自社商品など目的のコンテンツへ誘導
導入メリット4 : 自社サービスについてのお問い合わせをユーザー同士で解決
導入メリット5 : 質問/回答がひとつのコンテンツに。インデックス増加によるSEO 効果


■想定される活用シーン
A.ソーシャルメディアを活用したカスタマーサポートに導入し人件費を削減する
顧客からの質問をサイト上で回答するカスタマーサポートとしてお使いいただけます。TwitterやFacebook上で行う場合に比べ、質問/回答のやりとりを視覚的にわかりやすくなるほか、質問/回答のやりとりを蓄積していくことで、ユーザー自身で自己解決したり、ユーザー同士が教えあうコミュニティを醸成できます。こうしたQ&Aコンテンツを設置することで、カスタマーサポートにかかる負担を軽減し、人件費を削減できます。

B.ソーシャルメディアと連携したキャンペーンに活用する
企業キャンペーンを行う際に、キャンペーンのバイラルを広げる施策のひとつとして、「Q&AなうASP」をご利用いただけます。
例えば、お題に対してユーザーから回答を集める「大喜利」形式の場合、ユーザーの回答がFacebookやTwitter上にキャンペーンページのURL付きで広がっていく仕掛けになっているので、回答が投稿されるたびに、ユーザーの周りの友だちやフォローワーを巻き込んだバイラルが自然に発生する仕組みになっています。

C.運営サイトにQ&Aコミュニティを設置しユーザーを活性化させる
Q&Aはあらゆるジャンル、あらゆるテーマで導入できる汎用性の高いコンテンツです。御社の運営サイトにユーザー同士が質問/回答のやりとりできるQ&Aコミュニティを設置することで、質問に対する回答、回答に対するお礼などの、ユーザー間のコミュニケーションが自然発生し、リピート率や滞在時間が向上し、サイト全体の活性化につながります。





■「Q&Aなう」について
国内初のリアルタイムQ&Aサービス。TwitterやFacebookとソーシャル連携することで、即時性の高いQ&Aサービスを実現しています。Q&AなうAPIにより、BIGLOBE運営のTwitterクライアント「ついっぷる」、大手スポーツサイト「日刊スポーツ」、Twitterクライアント最大手の「モバツイ」と提携するなど、集合知をリアルタイムで活用する未来型サービスとして注目を集めています。登録会員数8.8万人、質問と回答の総投稿数500万件。2009年11月14日のサービス開始以来、約12秒に1件のペースで投稿が行われています。

Q&Aなう
http://qa-now.com/



以上
■本件に関するお問い合わせ
●担当者 株式会社Q&Aなう 安宅(アタカ)
●電話番号 042-548-5248
●メール contact [at]qa-now.co.jp

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社メーヴェ(カブシキガイシャメーヴェ)
代表者
安宅 基(アタカ ハジメ)
所在地
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿2丁目28-10 Shu BLDG 2467
TEL
03-4455-3968
業種
通信・インターネット
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.