2011年12月26日 18:00

TPCマーケットレポート「2012年 N・Cドリンク市場マーケティングデータ」を発刊!-市場拡大には日常生活における飲用目的に合わせた機能提案がポイント-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュートラシューティカルズ(N・C)とは、科学的に機能が裏付けられた飲料、加工食品を広義にとらえた呼称である。当資料では、N・Cドリンクを薬系栄養ドリンク、食系栄養ドリンク、乳製系ドリンク、機能系ドリンク、健康茶ドリンク、スポーツ・機能性ドリンクの6カテゴリーに分け、それぞれの市場及び商品動向等をレポートしている。さらに主要参入企業のブランドや商品政策、販売戦略などを調査・分析している。

概要

ニュートラシューティカルズ(N・C)とは、栄養(ニュートリション)と薬(ファーマシューティカルズ)との合成語であり、科学的に機能が裏付けられた飲料、加工食品を広義にとらえた呼称である。

2010年度のN・Cドリンク市場は、前年比5.2%増の8,726億円と回復した。種類別では、夏場の猛暑効果によりスポーツ・機能性ドリンクが2桁増となった。また、積極的な販促活動を展開した機能系ドリンクや健康志向の高いユーザーに支えられた乳製系ドリンクも前年を上回った。特に、機能系ドリンクでは、“ビタミン補給”を訴求した「アセロラドリンク」(サントリー食品インターナショナル)がヒットした。

2011年度は、前年比0.6%増の8,774億円になると見られる。機能系ドリンクと食系栄養ドリンクは、機能訴求の強化が奏功し、N・Cドリンク市場を牽引すると見られる。

近年は、消費者の健康志向がますます高まっており、N・Cドリンクの健康機能に対するニーズも多様化している。その中で、各社は、販促活動を中心に機能訴求を強化し、需要の取り込みを図っている。

当資料では、薬系栄養ドリンク、食系栄養ドリンク、乳製系ドリンク、機能系ドリンク、健康茶ドリンク、及びスポーツ・機能性ドリンクの6カテゴリーをN・Cドリンクとして、これらカテゴリーの市場動向ならびに訴求機能別、容器・容量別の商品動向を分析。併せて、主要参入企業のブランドや商品政策、販売戦略などを調査・分析している。

TPCマーケットレポート
「2012年 N・Cドリンク市場マーケティングデータ」
-市場拡大には日常生活における飲用目的に合わせた機能提案がポイント-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120120010

資料体裁:A4判 180頁
発刊日:2011年12月26日
頒価:87,000円(税抜)

【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■E-Mail info@tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.