2012年05月02日 18:00

「離婚届に2つのチェック欄新設…何が変わるのか?」について、夫婦問題研究家・岡野あつこが『日刊ゲンダイ(4月27日号)』で解説しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月1日から、離婚届に2つのチェック欄が新設されていることをご存知でしょうか。未成年の子供がいる場合の「養育費の分担」「面会交流」に関する取り決めをしたかどうか、というものですが、実際にこの2つの約束を離婚前にする夫婦はわずかだそうです。法的な拘束力はないものの、行政はこれらの問題の改善を狙いにしているようですが……岡野あつこがこの件について、日刊ゲンダイ誌上で解説を行いました。

協議離婚において、養育費や面会の取り決めをしているのは全体の約3割(厚労省06年調査)。養育費の支払いが止まるケースも多く、公正証書や裁判所の調停など公的な「約束」を行わなかったために離婚した後からドロドロになる場合も少なくありません。今回の離婚届のチェック欄新設はこういった背景を踏まえてのことですが、問題はそんなに簡単ではないようです。


(ここから岡野あつこコメント部分を抜粋)

夫婦問題研究家の岡野あつこ氏も、チェック欄の紛らわしさをこう指摘する。

「まるで政府と役所の中途半端なアリバイづくりのようです。ただでさえ、口約束や私的な書面だけで養育費や面会の条件を決めたと誤解する夫婦も多い。離婚届けで<取り決めをしている>にチェックしたのだからそれらは有効だと、勘違いしてしまう夫婦が増える可能性があります」

「若い子持ち夫婦に、ドロドロの離婚争いが増えないか心配です。夫の経済力が弱いことも一因ですが、若い夫婦には、まだまだやり直せるし子供には頻繁に会えるからと、養育費を話し合わないまま離婚するケースが少なくありません。後々のことを踏まえれば、話し合った方がベターですが、今回追加されたチェック項目は、そんな夫婦にも養育費の話し合いを突きつけてしまう、“パンドラの箱”になりかねません」

(ここまで)


いすれにしても、法的な拘束力がないことが最大の問題であり、「離婚届のチェック欄」によって「法的拘束力があるという勘違いが発生すること」「チェック欄によって余計な問題が発生すること」が今後トラブルの種になるのではないか、と岡野あつこは分析しています。




■本件に関する取材やお問合せ先
03-6273-2011
info@caratclub.co.jp

■会社概要
会社名: 株式会社 カラットクラブ
代表者: 代表取締役社長 岡野厚子
会社設立: 1995年2月8日
所在地: 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-21-7 第5瑞穂ビル4階
代表TEL: 03-6273-2011
Email: info@caratclub.co.jp
本社URL: http://www.azco.co.jp/
「岡野あつこの離婚相談救急隊」URL: http://www.rikon.biz/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社カラットクラブ(カブシキガイシャカラットクラブ)
代表者
岡野 あつこ(オカノ アツコ)
所在地
〒107-0062
東京都港区南青山2-12-15 南青山2丁目ビル7階
TEL
03-6432-9161
業種
生活
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.azco.co.jp/
公式ブログ
http://ameblo.jp/okano-azco/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.