2012年05月24日 16:00

TPCマーケットレポート「2012年度アンチエイジング化粧品の市場分析調査」を発刊! -新効能表現“抗シワ”の追加による市場動向を探る-

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アンチエイジング化粧品市場は、“乾燥による小ジワを目立たなくする”が2011年7月に新効能として加わり今後の活性化が期待される。また、シニア層向けの商品や消費者需要の二極化による高・低価格帯製品の拡大が進行している。当資料では、アンチエイジング化粧品の市場を詳細に分析している。今年度版では“抗シワ”訴求製品の概要について分析することで、アンチエイジング市場の動向を明らかにしている。

【概要】
◆2010年度のアンチエイジング化粧品全体の市場は、前年度比0.2%増の2,248億円。成長基調は維持しているが、オーガニック・自然派や敏感肌対応などを主に謳ったブランドの増加でスキンケア市場の競争が激化し、伸長率が鈍化している。
◆2011年度については東日本大震災の影響を受けるなか、2011年7月に“乾燥による小ジワを目立たなくする”が新効能として加わった。2000年に化粧品で訴求できる効能表示を定めて以来初の追加で、同市場の今後の活性化が期待される。
◆このほか、アンチエイジング化粧品市場の動きとしては、高齢化が進む日本の人口ボリュームに対応して、多くの企業でシニア層向けの商品に注力している。また、消費者需要の二極化を受けて、高・低価格帯での製品拡充が進行している。さらに、ブランドの絞り込みを進めているメーカーが多く、重点ブランドに経営資源を集中することで強いブランドづくりを進めている。
◆販売面では、各社通販チャネルへの参入および同チャネルを強化しており、対面カウンセリング販売を主としていたメーカーでもオンラインサイトを開設。さらに、百貨店のみの展開であったブランドがGMSに出店するなど、従来のチャネル以外への積極展開が目立っている。
◆当資料では、アンチエイジング化粧品市場における主要化粧品企業の商品展開状況、新商品発売状況や戦略から市場動向を調査・分析。さらに、今年度版では“抗シワ”訴求製品の概要について分析することで、アンチエイジング市場の動向を明らかにしている。
TPCマーケットレポート「2012年度アンチエイジング化粧品の市場分析調査」
-新効能表現“抗シワ”の追加による市場動向を探る-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr210120034

資料体裁:A4判 134頁
発 刊 日:2012年5月24日
頒  価:87,000円(税抜)


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 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

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