2012年06月01日 18:00

総合企画センター大阪 消費者調査レポートNo.162『家庭における「ミネラルウォーター」の利用実態を探る』を発刊! -「飲み物・料理用」や「備蓄用」の需要が高まる「ミネラルウォーター」-

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本調査は、家庭における「ミネラルウォーター」の利用実態を探るべく、20~60代男女618人を対象にアンケート調査を実施した。その結果、東日本大震災及び原発事故後は、安全面の不安から「ミネラルウォーター」の利用量が「1~3割増加」しており、加工用として利用するケースも大幅に増えていることが分かった。さらに、9割以上の家庭が「ミネラルウォーター」を今後飲用したい飲用水として回答した。

調査概要
◆家庭で利用される飲用水は、「水道水」への不安や健康志向の高まりから「ミネラルウォーター」や「浄水器の水」、「ウォーターサーバー」といった有料のものに需要が広がっている。特に、東日本大震災や原発事故後は、その傾向が一層強くなっている。こうした背景のもと、家庭における「ミネラルウォーター」の利用実態を探るべく、20~60代男女618人を対象にアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、「家庭用ミネラルウォーター」は、「そのまま飲む」と「備蓄(ストック)」用途で利用されるケースが多く、「料理や飲み物」など加工用としての利用度は、他の飲用水に比べると低かった。ただし、東日本大震災及び原発事故後は、安全面の不安から「ミネラルウォーター」の利用量が「1~3割増加」し、加工用として利用するケースも大幅に増えている。
◆今後も、9割以上の家庭が「ミネラルウォーター」を利用する意向で、特に「料理や飲み物」などの加工用や「製氷用」での利用意向が高い。さらには、防災意識の高まりを受け、「備蓄(ストック)量」を現在の約1.4倍にあたる「13L」まで増やしたいという結果も得られた。

■調査方法
 WEBによるアンケート調査
 調査エリア:全国
 対象:20~60代男女
 有効サンプル数:618
■報告書体裁
 体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
 頁数:127頁
 分析編/集計編
 データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)
■頒 価:360,000円(税別)
■発刊日:2012年5月30日
TPC消費者レポートNo.162『家庭における「ミネラルウォーター」の利用実態を探る』
-「飲み物・料理用」や「備蓄用」の需要が高まる「ミネラルウォーター」-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr610120187


【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■E-Mail info@tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
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フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

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商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
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業種
リサーチ
上場先
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従業員数
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http://tpc-cop.co.jp/
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