2012年07月18日 18:00

マーケティングリサーチの総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2012年 美容ドリンクの市場分析調査」を発刊!-“内外美容”“トータルブランド化”をキーワードに商品開発が進む美容ドリンク市場-

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2011年度の美容ドリンク市場は、前年比6.5%増の1,099億円となった。アンチエイジング意識の高まりや、“内外美容”の浸透などから、ここ数年順調に拡大している。効果・目的別で見た場合では、「美肌」と「抗酸化」の2分野が拡大している。当資料では、美容ドリンクを8つのカテゴリーに分類し調査を実施。合わせて、主要メーカー20社の戦略もレポートしている。

概要

◆美容ドリンク市場は、アンチエイジング意識の高まりや、“内外美容”の概念の浸透などから、ここ数年順調に拡大している。2011年度で前年比6.5%増の1,099億円となった。効果・目的別で見た場合では、「美肌」と「抗酸化」の2分野が順調に拡大している。美肌分野は、コラーゲン配合ドリンクの商品投入が引き続き活発化である他、プラセンタなどの台頭もあり、依然として伸びが著しい。一方、「抗酸化」についても “長寿命”成分としてレスベラトロールが注目を集めたことで拡大した。

◆主要参入各社においては、他社製品との差別化を図るべく、“内外美容”訴求による商品展開や“トータルブランド化”による商品訴求力の強化に努めている。“内外美容”については、化粧品系メーカーを中心に美容ドリンクと化粧品をセットにした展開。また、“トータルブランド化”は、「チョコラ」シリーズなどに見られる自社で販売を行う医薬品ブランドを清涼飲料分野へも応用し、相乗効果を高めるといった動きである。

◆当資料では、美容ドリンクを「美肌」「ダイエット」「抗疲労」「抗酸化」「リラックス」「血行促進」「整腸」「骨の健康」の8つのカテゴリーに分類し調査を実施。各カテゴリーの商品展開、販売動向、さらには今後等を分析している。合わせて、主要メーカー20社の美容ドリンク戦略調査もレポートしている。


<美容ドリンクの効果・目的及び主要成分>

《効果・目的》        《主要成分》
 美肌 →  コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ、ローヤルゼリー 他
 ダイエット →  L-カルニチン、ギムネマ、酢、アミノ酸 他
 抗疲労   →  ビタミンB群、ビタミンC、クエン酸、ローヤルゼリー 他
 抗酸化 →  コエンザイムQ10、ポリフェノール、リコピン、レスベラトロール 他
 整腸 →  食物繊維、プルーン、マグネシウム 他
 リラックス →  テアニン、GABA、トマト酢 他
 血行促進 →  高麗人参、シトルリン 他
 骨の健康 →  カルシウム 他
総合企画センター大阪 市場調査レポート
「2012年 美容ドリンクの市場分析調査」

-“内外美容”“トータルブランド化”をキーワードに商品開発が進む美容ドリンク市場-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr110120043

資料体裁:A4判 126頁
発 刊 日:2012年7月18日
頒  価:87,000円(税抜)




【会社概要】

 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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