2012年09月10日 17:00

本年度特別区経験者採用試験の論文課題、今年も喜治塾の直前模試で取り上げたテーマが的中!3年連続

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

民間企業等に勤務経験のある者を対象にした、今年の特別区経験者採用試験の第1次試験が9月9日(日)、東京都内で実施されました。この試験に向け喜治塾では春から対策講座、直前予想模試などを実施してきましたが、その中で取り上げた出題予想テーマが本試験で見事的中しました。3年連続での快挙です!特別経験者採用試験に関して、どこよりも力を入れてきた公務員試験専門塾ならではの強みが発揮されました。

本年度特別区経験者採用試験の課題式論文で出題されたテーマは以下の通りです。
2問中1問を選択する方式になっています。

1 民間的な発想を生かした行政運営について
2 住民と一体となった活力ある地域づくりについて

このうち第1問については、特別区経験者採用試験直前公開模擬試験第1問で出題した「住民本位の行政運営について」というテーマと、表現は違いますが論ずべき内容はほぼ同じものでした。
同模擬試験の解説レジュメや参考答案においても、「住民本位の行政運営には民間的な発想を生かすことが必要」という趣旨で具体的項目を詳しく解説してあります。

また、第2問については、同模擬試験の講評レジュメの「出題テーマ予想」の1番目に「住民参加について」を取り上げており、「住民との協働」に関する答案例も掲載していました。本問もこのレジュメを熟読すれば十分対応できる内容でした。
特別経験者採用試験に関して、早くから情報収集をし、どこよりも力を入れてきた公務員試験専門塾ならではの強みが発揮されました。

特別区経験者採用試験1次合格発表は10月15日(月)です。

喜治塾では2次の面接試験対策講座も今月中に実施する予定です。
この講座でも公務員試験専門塾ならではのきめ細かな情報やノウハウを提供いたします。

講座に関するお問い合わせは公務員試験専門・喜治塾(JR山手線 高田馬場駅歩1分) へ

http://www.kijijuku.com/

電話  03-3367-0191
e-mail info@kijijuku.com



※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
公務員試験専門 喜治塾(コウムインシケンセンモン キジジュク)
代表者
喜治賢次(キジ ケンジ)
所在地
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場3-3-1 ユニオン駅前ビル5F
TEL
03-3367-0191
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.kijijuku.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.