2012年10月19日 16:00

2020年には世界で約2300万のLPG自動車が走行しているだろう

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米国のクリーン技術関連の市場調査会社パイクリサーチ社が出版レポート「Propane Autogas Vehicles - LPG自動車市場の分析と予測」のプレスリリースにおいて、天然ガスへの関心の高まりはあるものの、液化石油ガス(LPG)自動車の数は2020年まで着実に成長し続け、2020年には世界で約2260万のLPG自動車が走行しているだろう、との予測結果を発表しました。

【プレスリリース内容】
一般にプロパンやLPG自動車として知られている、燃料として液化石油ガス(LPG)を使用する自動車には、幾つかの明確な特徴がある。それは、燃焼が比較的クリーンであること、貯蔵や輸送が容易なこと、エネルギー容量が高いこと、多くの国々で使われていることなどである。多くの国々では、LPG自動車のガロン当たりのコストはガソリンやディーゼルより大幅に安いが、自動車燃料としての天然ガスへの関心が高まっており、LPG自動車市場の今後の成長を抑制することにつながるかもしれない。米国の環境エネルギーなどの地球環境保護に関するクリーン技術関連市場の専門調査会社パイクリサーチ社(ナビガント社のエネルギー部門)の調査レポートLPG自動車市場の分析と予測:液化ガス車両の可用性、LPG補給インフラ、エンジン技術、補給システムコンポーネント - Propane Autogas Vehicles: Liquefied Petroleum Gas Vehicle Availability, LPG Refueling Infrastructure, Engine Technology, and Fuel System Components: Market Analysis and Forecastsは、LPG自動車の数は2020年まで着実に成長し続け、2020年には世界で約2260万のLPG自動車が走行しているだろうと報告している。

「LPG自動車市場は、“鶏とたまご”の喩のようだ。どのような燃料の場合も、市場成長のカギとなるのは可用性である。不幸なことに、燃料サプライヤは、多くの車にLPG燃料が使用されるべく装備がなされなければ、インフラを作る必要がないという見解を取っている。LPG自動車の市場が前進するためには、成長の弾みをつける何らかのインセンティブが必要となるだろう」とシニア調査アナリストのDavidAlexander氏は語る。

ディーゼルとガソリン両方の内燃機関は、二重の燃料としてLPGを使用するのに適しているかもしれないし、ガソリンエンジンから完全にLPGで動くように変換することは簡単で、あまりコストがかからない。通常このような変換は、メーカーによってではなく、アフターマーケットで行われている。このような変換が最終のアセンブリで行われる場合もあるが、ティア1のサプライヤのOEM設備で行う場合が多い。この変換のコストは、国によって異なるが、米国では3000ドルくらいである。

この調査レポートは、LPG自動車への変換市場のビジネスチャンスと課題について調査している。自動車燃料としてのLPGの利用について分析し、このような仕様の変換が一般的である国について取り上げている。2020年までの国毎の部品販売や導入作業コストを予測し、その利点と市場促進要因と阻害要因の分析を記載している。主要企業の概要も記載している。

【調査レポート】
Propane Autogas Vehicles
Liquefied Petroleum Gas Vehicle Availability, LPG Refueling Infrastructure, Engine Technology, and Fuel System Components: Market Analysis and Forecasts
LPG自動車市場の分析と予測:液化ガス車両の可用性、LPG補給インフラ、エンジン技術、補給システムコンポーネント
http://www.dri.co.jp/auto/report/pike/pikepagv.html

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