2012年10月25日 13:00

ネットスイートのクラウドERPが、全日空商事の調達システムを支援 ~ 4つのシステムに分散されていた調達業務システムをNetSuiteに集約し業務を効率化~

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クラウドベースのERPスイートを提供するネットスイート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田村 元、以下「ネットスイート」)は、全日空商事株式会社(本社:代表取締役社長:日出間 公敬、以下「全日空商事」)の航空機整備・運航用の設備/TOOLに関する調達システムにクラウドERP「NetSuite」が採用され、2012年5月より本稼働を開始したことを発表いたします。


クラウドベースのERPスイートを提供するネットスイート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田村 元、以下「ネットスイート」)は、全日空商事株式会社(本社:代表取締役社長:日出間 公敬、以下「全日空商事」)の航空機整備・運航用の設備/TOOLに関する調達システムにクラウドERP「NetSuite」が採用され、2012年5月より本稼働を開始したことを発表いたします。

全日空商事の航空機整備・運航用の設備/TOOLに関する調達業務は、取扱量増加に伴い、現場の作業負荷が高くなっていました。そのため、4つに分散した受発注システムやMicrosoft Excelやメールによる手作業に依存する業務フローでは十分に対応仕切れなくなってきていました。

このような状況のなかで調達システムの統合を検討した結果、全日空商事が選定したのはネットスイートのクラウドERP「NetSuite」でした。同社は、低価格かつ短期間での導入が可能であること、運用コストが低いこと、多言語・多通貨に対応し同社の海外拠点も含めて業務効率化ならびに業務品質の向上が可能であること、そして将来的な拡張も容易であることが「NetSuite」を選んだ決め手となりました。

調達業務に導入されたNetSuiteは、2011年6月から要件定義に1ヶ月半、同年11月から開発期間7ヶ月を経て、2012年5月より稼働しています。

今まで個別に構築された4つのシステムで行われていた調達業務は、すべてNetSuiteに集約され、注文書発行などの大量のペーパーワーク、4つのシステム間で発生する手作業によるデータの重複入力、ステータスの確認に要していた大量のEメールの発信業務を削減することに成功しました。NetSuiteへのアクセス権は、社内の担当者だけでなく、同社の海外拠点およびANAの担当者にも提供され、情報共有の精度とスピードが向上、結果として業務の大幅な省力化・効率化ならびに業務品質の向上を実現しました。






■全日空商事株式会社について
全日空商事は、全日本空輸株式会社(以下 ANA)の航空機運航業務に必要な物品調達、空港店舗業務等を目的に1970年に設立され、40年以上に渡り、航空機部品の調達、航空機の輸出入・リース・売却、機内サービス・販売用物品の企画・調達、および全国空港売店の運営などの航空附帯事業のほか、紙・パルプや食品の輸入販売、半導体・電子部品の輸出入、広告代理業、インターネットショッピングサイトの運営など多彩な事業を展開しています。

NetSuiteについて
ネットスイートは、世界中の12,000を超える企業や組織で、ミッションクリティカルビジネス領域で利用されています。1998年に開発されて以来、ネットスイートは、企業向けのクラウドERPのリーディングカンパニーとして確固たる地位を築いています。大企業の部門レベルや中堅・中小企業がクライアント/サーバー型のERPをNetSuiteへ移行しています。これらの企業がNetSuiteへ移行することにより、ビジネスプロセスを分断させることなくスムースな業務の遂行が可能になります。最新のガートナー社のレポートによるとネットスイートは会計システムを提供するベンダー上位10社のなかで最も成長しているベンダーとして位置づけられています。ネットスイートは、最高のクラウド会計/ERPを低コストでお客様に提供することにより、企業の生産性を向上させ成功を支援し続けます。


■【ネットスイート株式会社】について(www.netsuite.co.jp)
ネットスイートは、米国NetSuite, Inc.の日本法人として2006年4月に設立されました。NetSuite, Inc.は、SaaS型統合業務アプリケーションソフトウェア(SaaS:Software as a Service)のリーディングプロバイダです。ネットスイートは、会計システム、ERP(Enterprise Resource Planning)、CRM(Customer Relationship Management)、Eコマースなどを含む主要な業務アプリケーション機能を、単一のシステムで実現可能な環境で企業に提供しています。 NetSuiteの環境はオンデマンドサービスとして提供されますので、ハードウェアの調達、ライセンス料金の一括支払い、複雑な設定などがすべて不要となります。また、NetSuiteの「リアルタイム ダッシュボード」テクノロジーは、常に最新のビジネス情報を一覧表示させることが可能な、使いやすいインターフェイスをお客様に提供します。

本件に関する問い合わせ先
ネットスイート株式会社 広報担当
〒107-0052 東京港区赤坂2-5-27 SKIビル2階
TEL:03-5545-7621 FAX :03-5545-7622
URL:http://www.netsuite.co.jp


※ネットスイート(NetSuite)の名称およびロゴはNetSuite Inc.のサービスマークです。他の商標は各所有者が権利を保有しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

ネットスイート株式会社
商号
ネットスイート株式会社(ネットスイートカブシキガイシャ)
代表者
リー ・トンプソン(リー ・トンプソン)
所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂2-5-27 SKIビル2階
TEL
03-5543-7663
業種
ソフトウエア
上場先
その他
会社HP
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IR情報
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