2012年10月30日 15:00

全国の霊園・墓地、お墓選びのポータルサイト「いいお墓.com」ユーザー大規模調査 2012年度「墓地・墓石消費者全国実態調査結果報告」

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出版事業、インターネットポータルサイト事業の株式会社鎌倉新書(東京都中央区、代表取締役:清水祐孝)は、同社が運営する“全国の霊園・墓地、お墓選びのポータルサイト”「いいお墓.com」の一般ユーザーを対象に、2012年7月、「霊園・墓地・墓石」に関する全国一斉アンケート調査を行いました。そして11月、調査結果を集約・分析した「墓地・墓石消費者全国実態調査結果報告」を発表しました。

【『いいお墓』概要】

“後悔しないお墓選び”をしていただくために、お墓や霊園墓地に関する相談や資料請求をインターネットと電話で受付。2007年8月開設。
年間閲覧者数:約400万人、年間総PV:約1200万PV、霊園・墓地掲載総数:6600件以上、年間電話相談受付総数:約2万人(2012年9月末現在)
※ お客様対応窓口 「いいお墓 サポートデスク」について  http://www.e-ohaka.com/company/support.html
※ 運営会社 「株式会社鎌倉新書」について  http://www.e-ohaka.com/company/


■実施概要
・サンプル数:747
・調査対象者:平成23年1月~12月に「いいお墓」を通じて墓を建立した顧客
・実施時期:平成24年7月



【墓石金額】

墓石金額で一番大きな比率を示すのは100~200万円の価格帯で44.4%となり、その次は100万円未満で39.0%となった。
また、200万円以上も16.6%ある。
この結果から、消費者は納得すれば品質の良い製品を選んでいる傾向があり、必ずしも価格の安さだけにこだわっているのではない、実態が見えてくる。




【都道府県別墓石金額平均】
全体の約半数近い20都道府県で、墓石金額の平均値が100万円を超えている。  
なお、都市部以外で大きな金額を示す地域は、大きな墓所で大きく予算を掛ける幾つかの例に、平均値が引き上げられる傾向が高い。



【墓所形態】
洋型が45.5%と半数に近い数値を示し、和型はそれに次ぐ36.3%となった。       
また、昨年の同時期の調査と比較すると、納骨堂・永代供養墓が12.6%(昨年9.0%)と増大傾向にあり、従来型墓所のシェアを侵食していることが分かる。




その他、同調査にて
・「区画面積」(「地域別区画面積」「都道府県別区画面積」「区画面積平均値の上位5県、下位5県」)
・「永代使用料」(「地域別永代使用料」「都道府県別永代使用料」「永代使用料平均値の上位5県、下位5県」)
・「地域別墓石金額」(「墓石金額平均値の上位5県、下位5県」)
・「都道府県別に見た永代使用料平均値+墓石金額平均値合計」
・「墓石形態」

「霊園選択のポイント」
・「総合評価」

「霊園・墓石店の良かった点、悪かった点」
・「お墓を購入してわかったこと。これから購
入を検討している方へのアドバイス」
のデータを収集し、分析している。

尚、本データは株式会社鎌倉新書が発行する月刊『仏事』(2012年11月号、12月号)に2回に渡って掲載を予定しています。
より詳しい内容は、鎌倉新書までお問合せください。




【本件に関する問い合わせ先】
株式会社 鎌倉新書 お墓マーケティング事業部
〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町3-2 Daiwa小伝馬町ビル5F
Tel:03-5643-5952 / FAX:03-3662-2259
E-mail:mail@e-ohaka.com
担当:草川

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

株式会社鎌倉新書
商号
株式会社鎌倉新書(カブシキガイシャカマクラシンショ)
代表者
清水 祐孝(シミズ ヒロタカ)
所在地
〒104-0031
東京都中央区京橋2丁目14-1 兼松ビルディング3階
TEL
03-6262-3521
業種
通信・インターネット
上場先
東証プライム
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.kamakura-net.co.jp/
公式ブログ
https://note.com/kamakurapr/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

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