2012年12月04日 13:00

日本初のバレーボール個人指導/通信指導スクール「東京バレーボールアカデミー」が指導実績5,000人を突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本初のバレーボール個人指導/通信指導スクール「東京バレーボールアカデミー」が、2010年5月よりの指導実績が5,000人を超過しました。

一般社団法人ライフスタイルスポーツ協会が運営する東京バレーボールアカデミー(代表理事:斎藤利)は、スポーツを生活の身近なものとし、生涯スポーツの促進・発展、心と身体の健康促進に寄与することを理念として、2010年5月より日本で初となるバレーボールの個人指導を、2012年12月よりこちらも日本で初となるバレーボールの通信指導を行っています。2012年12月1日時点で、その指導実績がのべ5,000人を突破しました。
東京バレーボールアカデミーでは、バレーボールの個人指導、全国対応のバレーボール通信指導、バレーボール検定事業、教材DVD事業を主な活動としています。日本で初めての試みとなっている個人指導は、現在、東京3会場(錦糸町、西大井、高田馬場)、千葉2会場(船橋、佐倉)で行われています。

バレーボール経験と実績のあるコーチ8名が在籍し、1回約50分の時間内にコーチ1名に対し1~2名の指導を行っています。
会員(生徒)は、ママさんバレーに参加している主婦、部活動でバレー部に所属する中高生、空いた時間にスポーツを楽しみたい会社員やOL、そして未経験の方や大学トップリーグ所属者までさまざまです。
当アカデミーは、ひとりひとりにあったペースや練習内容で上達することを目的としています。
チームスポーツであるバレーボールは、コーチ1人がチーム全体を指導し、テーマを決め、チーム全体で取り組むという練習が主となります。そのため、個人に対して細かい指導ができないということがあります。
個人指導では、ひとりひとりのできない原因を明確にし、その人に合わせて的確に指導することができます。チームとしての結果を求めるのではなく、チームの一員としての上達を目指し、バレーボールを楽しむことを目的としています。
バレーボール教室なども含めた団体指導では気付くことができなかった自分の苦手分野を基礎からしっかり学べることや、集中的に練習できることがご好評いただいており、新潟、宮城、中部・近畿・四国地方などからも通う会員様もいらっしゃいます。

2012年12月1日にサービス開始した、これもまた日本で初めてとなる「バレーボール通信指導」は、全国各地で指導を受けたくても受けることの難しい方やチームを対象にしたサービスです。
個人向けとチーム向けのサービスを用意しており、動画を撮影してそれを添削指導されるという内容です。東京バレーボールアカデミーで個人指導にあたっているコーチが実際に指導レポートを作成し、通信会員様に合わせた内容を送付します。
代表者の斎藤が工学修士であり、個人指導のノウハウはその工学的な考え方を基盤として蓄積されたものなので可能となった独特のサービスとなります。
指導を受ける側は定期的に自分専用のレポートがたまっていくため、自分専用の上達マニュアルを作っていくことができます。
チーム向けの通信指導では、プロリーグや高校の強豪を指導した経験もあるコーチ達がその経験と普段の指導で蓄積された知識を基に、そのチームに合わせた練習メニューやメンバー配置、戦い方などを指導レポートにして添削指導します。
こちらのサービスでは指導者不足による部員現象している中学部活事情や、監督不在のママさんチームなど、指導者不在のチーム全般にご活用いただける内容です。

当アカデミーは今後、2013年11月までにさらに東京近郊での活動を広げ10,000人の指導実績を伸ばすことを目標としています。



***このリリースに関するお問合せは下記まで***
一般社団法人ライフスタイルスポーツ協会 東京バレーボールアカデミー
東京都墨田区錦糸2-4-6 ALビル318
03-5608-4171(担当:樋渡 代表者:斎藤) 
http://tokyova.com

【関連URL】
・ライフスタイルスポーツ協会
http://lssa.or.jp
・東京バレーボールアカデミー(個人指導)
http://tokyova.com
・東京バレーボールアカデミー(通信指導)
http://tokyo-web.com
・チアスクール「ローリアーズ」
http://cheerdance.jp


【バレーボール個人指導概要】
主な活動拠点:錦糸町会場、西大井会場、佐倉会場、新宿会場
在籍コーチ:8名(2012年11月現在)

料金2,000円~

【バレーボール通信指導概要】
個人向け:月額6,800円~   チーム向け:月額9,800円~(6人制・9人制対象)

【代表理事プロフィール】
斎藤 利 (さいとう ちから)
都立科学技術大学大学院修了(現:首都大学東京)

2010年5月 東京バレーボールアカデミー設立
・産経ニュースサイト「Iza!」専門家
 「VIVA!バレーボールライフ!」執筆中
・オールアバウトプロファイル
バレーボール専門家
・ベースボールマガジン社発行
「熱中!バレー部!」連載(2011.5~2012.9)
・「覚悟の瞬間(とき)」 出演中 (スカパー・WEB連動TV)
http://www.kakugo.tv/search_680

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
一般社団法人ライフスタイルスポーツ協会(イッパンシャダンホウジンライフスタイルスポーツキョウカイ)
代表者
斎藤 利(サイトウ チカラ)
所在地
〒130-0013
東京都墨田区錦糸2-4-6 ALビル318
TEL
03-5608-4171
業種
教育関連
上場先
その他
従業員数
50名未満
会社HP
http://lssa.or.jp
IR情報
http://www.tokyova.com/press.html
公式ブログ
http://ameblo.jp/tokyova/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.