2012年11月22日 11:00

「日本にエンジニアの種をまく!ITエンジニア育成プロジェクト」  ~国産エンジニアを増やし、日本のIT競争力を高める!~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Webエンジニアに興味があった」 「キャリアチェンジをしたいが自信がない」 未経験者必見!ITエンジニアを生み出すラクスの社会貢献活動第5弾! 大好評につき今度はPHP講座をキャリアチェンジを考えている方を対象に合計90名限定で無料にて開講!

中小企業向けのクラウドサービスを提供する株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区 代表取締役:中村 崇則)は、日本のITエンジニアを増やすことを目的に、キャリアチェンジを考えている方を対象としたPHP無料講座を2013年1月より実施いたします。これに伴い、ラクスホームページ(http://www.rakus.co.jp/edu/index.html)にて、12月17日(月)まで受講生を募集いたします。
 近年、日本国内において経済不況とはいいながら、企業の人材不足感は上昇しており、ITエンジニアが足りない、という状況が続いております。ITエンジニアになりたいという意思はあっても、それを勉強するためのコストが高く、また、企業にとってもその教育コストは大きな負担となっており、なかなか技術を積むことが難しい環境となっております。そのため、企業はITスキルをコストの安い海外に求め、結果として需要はあるものの国内の就職率は低下すると言った現象が起きてしまっております。ラクスは、そういった課題に対して、当社の教育ノウハウを最大限に生かし、ITエンジニアを生み出し・育てることが社会貢献に対する小さな一歩であり、日本のIT競争力を高める手段であると考えております。

◆過去4回のプロジェクトはいずれも高評価
 「ITエンジニア育成プロジェクト」を昨年度から4度に渡って開催してきました。のべ500名以上の方からのご応募をいただき、中には数回受講される方もおられました。過去のこの講座をきっかけに、エンジニアレベルの底上げや、IT業界への転職が決まったなど、多くの喜びの声を聞くことができました。

◆初心者にもやさしいPHP
 今回は、PHPと呼ばれる言語の講義を開催します。PHPはJavaとともに需要が高く、広く使われている言語です。Webアプリケーション開発において、非常に人気があり、Javaと比べると比較的習得難易度も低く、初心者に親しみやすいと言われております。

◆充実の設備と教育体制
 講義は平日の夜に行い、代々木にある弊社ラーニングセンターが会場です。エンジニアでもあるラクス社員が講師となり、プログラミングの基礎からPHPのWebアプリケーション開発まで独自カリキュラムをもとに講義を行います。講義は講師2名体制で行い、座学と実践です。初心者の方にあわせたカリキュラムをご用意しております。
 内容は、全8コマ(1ヶ月4回)・計10時間以上の講座です。
プログラムの書き方からWebプログラミングの基礎、最終的にはPHP言語での簡単なWebアプリケーション開発ができるようになるまでのカリキュラムです。
※今回の講座は1月8日からのコースと2月5日からのコースを2ヶ月連続で開講します。1月のコースと2月のコースで行う内容は同じになりますので、申込時に希望を選択してください。
 ラクスは、2000年、ITエンジニア育成スクール事業で創業し、現在は中小企業向けのクラウドサービスの提供をメインに展開しております。現在スクール事業は行っておりませんが、過去のスクール事業や日々の開発業務の中で蓄積したノウハウを活かして、今回の無料講座を運営いたします。本講座を通じて未経験者に基礎スキルを身に付けていただくことで、ITエンジニアへのキャリアチェンジを後押しし、ITエンジニアを一人でも多く社会に輩出していければと考えております。

以上


【会社概要】
名称 : 株式会社ラクス
事業内容: クラウド・ASP事業/レンタルサーバ事業/IT技術者派遣事業
設立 : 2000年11月
資本金 : 149百万円
売上高 : 1,953百万円(2012年3月期)
企業HP : http://www.rakus.co.jp/


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ラクス HR事業部
担当者 : 森 大介(もり だいすけ)
T E L : 03-6675-3638
F A X : 0120-82-5348
e-mail : human@rakus.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ラクス(カブシキガイシャラクス)
代表者
中村崇則(ナカムラタカノリ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33-8 サウスゲート新宿ビル3F
TEL
03-6675-3631
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.rakus.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.