2012年12月11日 17:30

マーケティングリサーチの総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2013年製薬企業のマーケティングパワー分析」を発刊!-MR+ e-promotionとKOL医師マネシ゛メントを強化する各社の戦略-

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製薬企業25社の1社あたりのMR数は、2011年度末時点で約1,568.4名、前年度比12.8名増であった。各社の営業活動で注目されるのは、MR + e-promotionとKOL医師マネジメントの強化戦略があげられる。当資料では、国内・外資系企業25社を対象に営業戦略を分析している。具体的には、営業体制や組織、MR数と生産性、MRの活動と支援体制、e-promotionの展開状況を調査している。


【概要】
今回調査対象とした製薬企業25社の1社あたりのMR数は、2011年度末時点で約1,568.4名。これは外資系企業によるMR人員の拡充が一段落したことで、前年度比12.8名の増加に留まっている。MRの増員に代わって活発な動きとなっているのは、MR + e-promotionとKOL医師マネジメントの強化戦略である。
MR+e-promotionとしては、対象企業の多くがMRにタブレット端末を配布し、デジタル資材を用いた医師へのディテーリング活動を展開している。さらに、これら企業はディテーリング用コンテンツの閲覧履歴・再生ログを収集・分析し、医療現場の情報ニーズに合致したプロモーション戦略の立案と、個別医師・症例に対応した情報提供の実現に取り組むなど、MR + e-promotionの強化を図っている。
KOL医師マネジメントとしては、外資系企業に続いて2011年以降は国内企業でもメディカルサイエンスリエゾン(MSL)の専門組織を設置する動きが目立っている。これらMSLに対しては、KOL医師を自社製品のサポーターとして育成し、Dr to Drの情報波及を促す役割に期待が高まっている。
当該資料では、国内・外資系企業25社を対象に営業組織、営業体制の変遷、MR数、MR生産性、MRの活動体制、e-promotionの展開状況を調査・分析し、新たな成長を目指す各社の営業戦略をレポートしている。

TPCマーケットレポート
2013年 製薬企業のマーケティングパワー分析
-MR+ e-promotionとKOL医師マネシ゛メントを強化する各社の戦略-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr310130076

資料体裁:A4判 135頁
発 刊 日:2012年12月11日
頒   価:87,000円(税抜)


【会社概要】

 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 http://www.tpc-osaka.com/inq.php
webマーケティンググループ
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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