2012年12月17日 13:00

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2013年 アイスクリームの市場分析調査」を発刊!-大人向けの訴求が進むアイスクリーム市場-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年度のアイスクリーム市場は、4,052億円となった。市場全体の苦戦が予想されたが、ほぼ前年並みの推移となった。これは、各社の主力ブランドが好調な推移を見せたことが要因。中でも、大人層をターゲットとした商品や比較的安価なアイテムの売上が伸びている。当資料では、アイスクリームの市場動向、商品動向、販売戦略を調査・分析し、今後のマーケティング戦略におけるポイントを提案している。

◆概要◆
2011年度のアイスクリーム市場は、前年比0.1%減の4,052億円となった。前年の記録的猛暑で大幅増となった反動や、震災による影響等で市場全体の苦戦が予想されたが、ほぼ前年並みの推移となった。これは、各社の主力ブランドが一様に好調な推移を見せたことが大きい。中でも、近年急成長している「PARM」(森永乳業)を中心とする大人層をターゲットとしたアイテムが市場を牽引している。また、「ガリガリ君」(赤城乳業)に代表される比較的安価なアイテムについても、経済情勢を反映し売上が伸びている。
こうしたことから、各社では引き続き主力ブランドに特化した商品戦略が見られる。具体的には、主力ブランドをさらに強化していくため、新たな形状や付加価値をより高めたアイテムを展開している。
2012年度は、前年比3.3%増の4,184億円に拡大する見通し。今期は、さらに高品質を追求した大人向けアイスクリームを強化するメーカーが増えている。代表的なものには、「大人の雪見だいふく」(ロッテアイス)や「THE PREMIUM Gran」(明治)といったアイテムが挙げられる。
また、今後は少子高齢化によるシニア人口の増加を受けて、シニア層をターゲットとしたアイテムに注力するメーカーも出てきている。このように、各社は新たな顧客の開拓を進めることで、さらなる市場拡大を目指している。

当資料では、市場拡大に向け、大人向け訴求が進んでいるアイスクリームの市場動向を調査。また、2012年度における主要メーカー13社の商品動向と販売戦略を分析し、今後のマーケティング戦略におけるポイントを提案している。
TPC市場調査レポート
2013年 アイスクリームの市場分析調査
-大人向けの訴求が進むアイスクリーム市場-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120130071


資料体裁:A4判 148頁
発 刊 日:2012年12月14日
頒   価:87,000円(税抜)


【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL  06-6538-5358
 ■FAX  06-6538-6531
 ■URL  http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.