2013年02月04日 13:00

日本初!弁護士専門コンサルタントサービス開始 ~弁護士大競争時代を乗り越える為に必要なもの~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 株式会社アンサーブ(本社:千葉県船橋市、代表取締役:大坪 孝行、以下「アンサーブ」)は、2013年2月4日(月)に日本で初めてと言える「弁護士専門コンサルタントサービス」を開始し、増えすぎた弁護士に様々なサービスを展開する。

■【開設背景】
2012年3月31日現在、日本全国に32,088名の弁護士が存在します(日弁連)。
約10年前(2002年)と比較すると、13,250名も増えており、弁護士同士の生き残りを懸けた激しい戦いが始まっています。

 東京弁護士会・第一東京弁護士会・第二東京弁護士会(通称:東京三会)に登録している弁護士は合計で14,967名となり、日本全国の弁護士数の実に46.6%が東京だけに集中しており、目を関東一都三県に向けると、関東一都三県の弁護士会に所属している弁護士は、合計で17,487名となり、日本全国の弁護士の54.4%が関東一都三県に集中している状況です。
 日本弁護士連合会は1999年以降、弁護士ゼロワン地域撲滅ならびに国民への司法サービス提供、法曹養成制度など多岐にわたる司法改革を推し進めてきましたが、増えた弁護士の受け皿ならびに制度を確立しないまま弁護士を急増させた為、世の中に就職できない弁護士や即時独立弁護士(即独弁護士)が増え、司法試験合格後も弁護士登録を行わないケースが増え、携帯一本で仕事を獲得するケー弁という新しい言葉も生まれました。
 また、2000年10月1日から弁護士もインターネットを含めた広告が解禁されましたが、まだまだ弁護士は職業柄、営業行為が向かない職種と言われております。弁護士が「事件ありませんか?」等の文句で営業に回ることは「弁護士の品位を害する」との事でご法度とされてきた風習が今もなお強く残っております。

 そこで、弊社は新しい時代を築く弁護士達が弁護士大競争時代を戦い抜けられるよう弁護士専門コンサルティングサービスを展開する運びとなりました。即独弁護士・独立したての弁護士・集客数を伸ばしたい弁護士etc.のブランディング構築ならびに集客支援を主とするサービスを展開して参ります。

■【弁護士専門コンサルティングサービス・概要】
1.ブランディングコンサルティング
顧客の視点から発送し、ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく戦略の一つです。
弁護士大競争時代に突入している現在の弁護士業界において、先生方のブランディングは必須項目と言っても過言ではないでしょう。しかし、まだまだブランディングを意識されていない先生方が多いのが現状です。かたや、ブランディングの打ち出し方に成功し、集客を容易にしている弁護士が存在するのも事実です。
「弁護士=敷居が高い」「弁護士=怖そう」といった弁護士業界のイメージを払拭するとともに、常識を打ち破り、親しみやすく分かり易いブランディング構築を行います。

2.パラリーガル育成プロジェクト
 全8回のセミナー内容は、法律事務所の事務員(パラリーガル)をするうえでは必須といっても過言ではありません。弁護士だけではなく、パラリーガルの視点からも必要な内容を厳選しておりますので、法律知識だけではなく実務知識に重きを置いた内容となっております。
 弊社作成のオリジナルテキストは、長年にわたり法律事務所で実際に勤務していた弊社スタッフと現役弁護士とで作成した全くのオリジナルテキストになっておりますので、実務を行う上では最適です。
<講座内容>1回50分
 第1回 「必要な資質と民事事件の流れ」と「資料の取り寄せ方と読み方」
 第2回 「利息制限法と過払い金」と「任意整理・民事再生・自己破産とは」
 第3回 「第一審訴訟手続き」と「各種訴訟資料について」
 第4回 「債務整理に関する事務手続き」と「破産申立書の作成について」
 第5回 「強制執行」と「金銭執行」
 第6回 「民事保全手続き」と「不服申立制度について」
 第7回 「家事事件について」と「婚姻・親子関係について」
 第8回 「相続について」

3.運営支援コンサルティング
 中規模法律事務所での事務局長経験および大規模法律事務所での部長職(部下100名超)を経験した弊社代表が主導となり、法律事務所の運営サポートを行います。
 資金繰りから事務員の採用・教育・マネージメント業務、広告・集客支援まで法律事務所の運営に関わる全ての事項についてサポートが可能です。
 法律事務所ならでは問題・特徴に精通しておりますので、ありとあらゆる諸問題を解決に導く事が可能です。
■会社概要
商 号 :株式会社アンサーブ
役 員 :代表取締役 大坪 孝行 / 専務取締役 土屋 一美
所 在 地 :〒274-0060 千葉県船橋市坪井東5-5-27
設  立 : 2010年12月
事業内容 :1.弁護士専門コンサルティング 2.士業・中小企業向けコンサルティング
U R L :http://www.answerve.co.jp/

お問い合わせ : 電話047-498-9262 E-mailinfo@answerve.co.jp
  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社アンサーブ(カブシキガイシャアンサーブ)
代表者
大坪 孝行(オオツボ タカユキ)
所在地
〒274-0060
千葉県船橋市坪井東5-5-27 
TEL
047-498-9262
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.answerve.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.