2013年02月27日 09:00

モバイルクーポンの最終障壁を取り除く スマートフォンのバーコードがついに全てのPOSレーザースキャナで 読みとり可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ams と Mobeam のパートナーシップ、スマートフォン・メーカーへの1次元バーコード伝送手段をもたらし、お店での紙クーポン処理の手間を解消

ams(日本法人:amsジャパン株式会社、東京都品川区、カントリーマネージャー 岩本桂一)およびMobeamは本日、戦略的パートナーシップの締結を発表しました。このパートナーシップは、amsの業界随一の光センサとMobeamの光学的ビーミング技術を組み合せた総合的ソリューションの提供を実現するもので、提供販売店にある全てのPOSレーザースキャナで読みとり可能で、バーコード化されたコンテンツを転送するためのスマートフォンの機能拡張を可能にします。また、このパートナーシップにより、携帯機器メーカーは、クーポンの換金、ポイントカード、ギフトカード、チケットなどでバーコードを使用する商用モバイルアプリケーションを、全面的にサポートできるようになります。本ソリューションは、今週バルセロナで開催中のMobile World Congress 2013にて、amsのブース(6C40 - ホール6)にてデモを実施しています。
は、年間で1300万本の木を消費する一方、99%は実際には使われることがありません。ペーパーレスであるモバイルクーポンの利用が進まない理由は、店頭にあるレーザースキャナのほとんどが、携帯電話のディスプレイに表示される1次元バーコードを読みとれないからです。ams と Mobeam の技術提携は、モバイルコンピューティングの最終技術的障壁を乗りこえることを可能にしました。

ams と Mobeam の技術は、スマートフォンが放射ディスプレイを採用しているために、一般的なPOSリーダーがバーコードデータを読みとれないという、モバイルコンピューティングの進歩を阻んできた問題を解決します。このパートナーシップでは、Mobeamの技術とamsのデジタル光センサ・オプティカルモジュールを統合するターンキーソリューションをスマートフォン開発メーカーに提供することで、当該開発メーカーが新たに部品を追加することなく、差別化されたユニークな製品の開発ができるよう支援します。amsのTMD3990モジュールは、昨今のスマートフォンに使われているタッチスクリーンディスプレイを無効にするための近接赤外線LEDを使用します。この簡素化されたアプローチによって、携帯機器メーカーは、モバイルクーポンおよびモバイルコマースに関連する新たなあらゆるビジネスチャンスに対応することが可能になります。

ams CEO ジョン・ヒューグルのコメント:
「スマートフォン・メーカーは、Mobeamの技術とamsのセンサの組み合せにより、単一で高精度、かつ強力な統合ソリューションを活用することで、成長著しいモバイルクーポンおよびモバイルコマース市場に参入できます。当社の顧客は、私たちに対して、市場における製品の新しい価値の創造や差別化要因の提供を期待しています。当社は、今回のMobeamとの協力でそれを実現できると確信しています。」

今年、モバイルクーポンを受けとることを期待しているユーザは世界で5億人を超え、2012年比で、30%増加しています。バーコードデータを効率的に転送することは、モバイルクーポン市場を拡大するためには必須です。ユーザがデジタル化されたクーポンをスマートフォンで使えるようにすることは、環境に優しいソリューションの提供や利便性の改善を促すと共に、モバイルコマースの加速を促進します。

Mobeam CEO クリス・セラーズ氏のコメント:
「真のモバイルコマースに向かって業界全体をリードしていくためにamsと協力することになり、とてもワクワクしています。amsとの提携は、コスト効率に優れたMobeam技術のスマートフォンへの導入を容易にしてくれるでしょう。」

本デバイスは現在、amsからサンプル出荷されています。カラー光センシング、近接検出、赤外線LEDバーコード伝送機能を統合したTMD3990は、2013年第3四半期より量産体制に入る予定です。


本件に関するお問い合わせ先
ams広報担当:鳥羽
Tel: 03-5269-1038
Email:ams@jspin.co.jp




※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

ams OSRAM Group
商号
ams OSRAM Group(エーエムエスオスラムグループ)
代表者
針田 靖久(ハリタ ヤスヒサ)
所在地
〒141-0032
東京都品川区大崎二丁目11番1号 大崎ウィズタワー20階
TEL
03-6421-7016
業種
製造・メーカー(電気・電子)
上場先
未上場
会社HP
https://ams-osram.com/ja/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.