2013年03月06日 12:30

【働く男性が女性に求めるキャリア調査】「結婚後、結婚相手に働いてほしい」(82.1%)働く独身男性の本音(モッピージョブ調べ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルバイト求人情報サイト「モッピージョブ」でのスマートフォンリサーチの結果、全国の働く独身男性のうち82.1%が「結婚後、結婚相手に働いてほしい」と考えていることが分かった。働く既婚男性のうち7割以上が共働き家庭ということからも、働く男性は働く女性を求める傾向にあると言えそうだ。

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するアルバイト求人情報サイト「モッピージョブ」は、2013年2月27日~2月28日に自社アンケートモニターにてスマートフォンリサーチ「働く男性が女性に求めるキャリア調査」を実施しました。アンケートは同社が運営する「モッピーラボ」にて実施され、調査対象は全国の働く20代以上男性で、有効回答数は738サンプルです。

■「結婚後、結婚相手に働いてほしい」(82.1%)が働く独身男性の本音!

全国の働く20代以上男性に対して、「働く男性が女性に求めるキャリア調査」についてスマートフォンリサーチを実施した。独身男性に対して「結婚後、結婚相手に働いてほしいか」という質問をしたところ、1位「パートタイムで働いてほしい」(52.6%)、2位「フルタイムで働いてほしい」(29.5%)、3位「働いてほしくない」(17.8%)という結果となった。独身男性のうち82.1%が「結婚後、結婚相手に働いてほしい」と考えており、そのうち半数以上が結婚相手にパートタイムで働くことを望んでいることが分かった。結婚相手に働いてほしい理由について複数回答で質問したところ、「自身の収入だけでは経済的に厳しい」(69.7%)がダントツ1位であり、不況に苦しむ独身男性の本音が伺えた。

また、結婚相手に望む年収について質問したところ、「50万円~103万円未満」(31.8%)が最も多く選ばれ、扶養控除枠を意識している人が多いことが分かった。同調査では男性自身の年収も質問しており、「300万円~500万円未満」(39.8%)が1位であった。結婚相手に望む収入2位に「200万円~300万円未満」(25.5%)が選ばれたのも、「扶養控除枠を超えてしっかり働いてほしいが、自分の年収は上回ってほしくはない」という男性のプライドが伺える。


図表参照:【図1】結婚相手に働いてほしいですか(n-325)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/702


図表参照:【図2】働いてほしい理由(n-267、MA)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/702


■働く既婚男性のうち7割が共働き家庭!(妻フルタイム:47.9%、パートタイム:23.2%)

全国の働く20代以上男性に対して、「働く男性が女性に求めるキャリア調査」についてスマートフォンで調査を実施したところ、既婚男性に対し「奥様は働いていますか」という質問をしたところ、1位「フルタイムで働いている」(47.9%)、2位「パートタイムで働いている」(23.2%)という結果となり、全体の7割以上が共働き家庭ということが分かった。働く妻を持つ男性に対し「奥様に専業主婦になってほしいと思いますか」という質問をしたところ、1位「どちらでも良い」(45.6%)、2位「環境の変化があっても働いてほしい」(32.2%)という結果となった。「今すぐ専業主婦になってほしい」と答えたのは4.8%であり、「環境の変化によっては専業主婦になってほしい」(17.3%)とあわせると、現在働いている妻に専業主婦になってほしいと考える男性は2割にとどまった。

一方、専業主婦を妻に持つ男性に対し「奥様に働いてほしいですか」という質問をしたところ、1位「どちらでも良い」(37.0%)、「環境の変化によっては働いてほしい」(37.0%)が並び、3位「今すぐ働いてほしい」(19.3%)という結果となり、妻に働いてほしいと考える人はあわせて半数以上いることが分かった。

図表参照:【図3】奥様は働いていますか(n-413)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/702


図表参照:【図4】奥様に専業主婦になってほしいと思いますか(n=294)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/702


図表参照:【図5】奥様に働いてほしいですか(n=119)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/702


■望みの年収額をパートナーが稼いだとしても「自身の仕事辞めない」(73.3%)

全国の働く20代以上男性に対して、「働く男性が女性に求めるキャリア調査」についてスマートフォンで聴いたところ、「満足いく年収額をパートナーが稼ぐとしたらご自身の仕事を辞めたいですか」という質問をしたところ、全体で73.7%の人が「辞めたくない」と答えた。逆玉の輿願望の男性は26.3%にとどまり、満足いく年収額をパートナーが稼いだとしても、大半の男性は共働きで家庭を築きたいと考えていることが分かった。

図表参照:【図6】満足いく年収額をパートナーが稼ぐとしたらご自身の仕事を辞めたいですか(n=738)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/702


「モッピージョブ」は株式会社セレスが運営する、採用お祝い金が貰えるアルバイト求人情報サイトです。初期費用や求人広告の掲載に一切料金がかからず、採用が決定した時点ではじめて料金が発生する採用課金型の求人情報サービスです。モッピーの累計300万人のユーザー向けに、良質なアルバイト情報の提供を行っております。採用報酬額は一人採用につき5,000円からの設定が可能となっております。ユーザーには採用が決定した後、1,000円から最大4万円のお祝いポイントが贈呈されます。

採用お祝い金が貰えるアルバイト求人情報サイト「モッピージョブ」
http://mpjob.jp/

モッピージョブ関東版
http://mpjob.jp/kanto/

『みんなの声』アルバイト調査結果の一覧
http://mpjob.jp/contents/voice_top/

求人広告主お問い合わせページ
http://mpjob.jp/ad-info/


モッピーラボとは、モバイルリサーチ/スマートフォンリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/
全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

調査手法:スマートフォンリサーチ
調査地域:全国
調査対象:働く20代以上男性
調査期間:2013/2/27(水)~2/28(木)
有効回答数:738サンプル

■調査内容
1.性別を選択してください(SA)
2.年代を選択してください(SA)
3.あなたの雇用形態を選択してください(SA)
4.ご結婚されていますか(SA)
5.結婚後、結婚相手に働いてほしいですか(SA)
6.働いてほしくないと思う理由を選択してください(MA)
7.結婚相手に働いてほしいと思う理由を選択してください(MA)
8.結婚相手に望む年収はいくらですか(SA)
9.奥様は働いていますか(SA)
10.奥様の年収はいくらですか(SA)
11.奥様に専業主婦になってほしいと思いますか(SA)
12.奥様に働いてほしいですか(SA)
13.あなたの年収はいくらですか(SA)
14.満足いく年収額をパートナーが稼ぐとしたらご自身の仕事を辞めたいですか(SA)

※モッピーラボHPにて全データ詳細を掲載しております。
http://pc.moppy.jp/lab/ 

※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。スマートフォン調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:80,000,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/

運営メディア
モッピー: http://pc.moppy.jp/
モッピージョブ: http://mpjob.jp/

■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社セレス(カブシキガイシャセレス)
代表者
都木 聡(タカギ サトシ)
所在地
〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー 24階
TEL
03-5797-3317
業種
通信・インターネット
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.ceres-inc.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.