2013年03月07日 10:00

不況を反映?「あきらめ女子×きっちり男子」チョコのお返し「期待しない」が4割! 宅配買取&オークションサイト「ブランディア」のデファクトスタンダード社 ホワイトデーの実態について独自調査を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブランド品宅配買取サービス業界NO.1の「ブランディア」を運営する株式会社デファクトスタンダード(本社:東京都大田区、代表取締役社長:竹内拓)では、オークションサイト「ブランディアオークション」(http://auction.brandear.jp/)を利用している方を対象に『ホワイトデーに関する意識調査』を実施しました。

「ブランディア」を運営する株式会社デファクトスタンダードでは、『ホワイトデーに関する意識調査』を実施しました。

 アンケート結果によると、プレゼントをもらった男性の85%が「お返しをする」と答えたのに対し、お返しを「期待する」と答えた女性は6割。残りの4割の女性は「お返しを期待しない」という回答で、きっちりお返しを考えている男子と、あきらめムードが漂う女子が対照的でした。

お返しの予算に関しては、女性では「価格は気にしない」という回答が約4割で最も多く、男性でも「5,000円未満」の回答が7割以上と、あまり高額なお返しは、男女ともに考えていないようです。

また、女性に向けた「チョコをあげるとき、義理か本命かを相手に伝えましたか?」という質問では、NOが約7割。中でも多かったのが「伝えなくてもわかるでしょ」という回答でした。渡す時の場所や自分の表情などから本心を感じ取ってほしい、というのが女心なのかもしれません。


 これに対して男性への質問で、「もらったチョコが義理か本命かを何で判断していますか?」を尋ねたところ、1位が「値段」。言葉で伝えてもらえない代わりにチョコの値段で気持ちを判断している、ということのようです。

 その他、「どんなお返しをしたか」「どんなお返しをもらったか」についても調査したところ、回答の多くは「クッキー」「キャンディー」「チョコレート」などのスイーツでしたが 次いで「ポーチ」「アクセサリー」「ハンカチ」などのブランド小物も多くみられました。


 少数派では「下着・ランジェリー」「可愛いデザインのUSB」「仏和辞典」「マチュピチュ」(旅行?)といった女性の好みを反映させたものもあり、男性の律儀な姿勢がここでもみられる結果となりました。


【調査概要】
■調査方法:アンケート調査         ■調査対象:10代以上の男女   
■調査期間:2013年2月23日~2月28日    ■有効回答数:1160人


◆チョコをくれた人(あげた人)を覚えていますか?
男女ともに9割以上が「覚えている」と回答。
残りの1割が「覚えていない」理由は、義理チョコを配りすぎたから!?
◆ホワイトデーにお返しをしますか? お返しを期待しますか?
お返しを「期待する」と答えた女性は60%。
残りの40%は「期待しない」というあきらめムードが漂う回答でした。

一方「お返しをしない」と答えた男性はたったの15%。
85%の男性が「お返しをする」と回答。
ほとんどの男性がお返しをするという結果から、男性の律儀さが浮き彫りになる結果となりました。
◆お返しの予算はどのくらいですか?どのくらいを期待しますか?
女性の6割が「お返しを期待する」けれど、その実、「価格は気にしない」という回答が4割近くを占めました。
一方男性は「5,000円未満」という回答が7割以上を占め、 あまり高額なお返しはしない、という実態が明らかになりました。
あなたのチョコは本命?義理?
 本命か義理は「値段」で判断する人が多いようです。女性もあえて伝えない方が多い模様。
◆Brandearオークション!≪ホワイトデーセール≫
女性へのお返しに悩む男性に、古着や中古ブランド品が大好きな女性に。
Brandearオークション!では、3月14日までの期間限定でギフトにぴったりな商品を集めたホワイトデーセールを絶賛開催中!

【URL】http://auction.brandear.jp/


【会社概要】
会 社 名 : 株式会社デファクトスタンダード
主な事業内容: ブランド品宅配買取サービス【ブランディア】http://brandear.jp/
代 表 者 : 代表取締役社長 竹内 拓(たけうち たく)
本社所在地 : 東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
設 立 日 : 2004年4月、 資 本 金:8,975万円

「ブランディア」は2007年のサービス開始より、のべ45万人以上の皆様の不用になったバッグ・アクセサリー・時計・衣類などのブランド品の買取を行っております。家にいながら買取を依頼できる送料等すべて無料の宅配買取サービスです。高級品~身近なブランドまで、5,000種類以上という取扱ブランドの幅の広さが特徴で、急速に利用者数を伸ばしております。ブランディアのサービスはインターネットに特化し、店舗を持たずに展開している日本で唯一の【買取サービスモデル】として、リユース品を通じた循環型社会の構築に努めてまいります。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

株式会社デファクトスタンダード
商号
株式会社デファクトスタンダード(カブシキガイシャデファクトスタンダード)
代表者
尾嶋 崇遠(オジマ タカトオ)
所在地
〒143-0006
東京都大田区平和島3-3-8 山九平和島ロジスティクスセンター5F
TEL
050-5586-0281
業種
小売・流通
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
http://brandear.jp/
IR情報
http://www.defactostandard.co.jp/index.html
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.