2013年03月29日 17:30

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2013年 酒類市場・マーケティングパワー調査」を発刊!-“提案型営業”の推進に向けて地域密着の営業体制を強化-

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酒類メーカーは、地域や業態ごとの課題解決に向けた“提案型営業”を推進すべく、事業体制の再編を進めている。2012年以降は、特に「地域密着」の営業体制を強化するための組織変更が目立っている。当資料では、酒類メーカー14社を対象に、営業組織や販売体制、チャネル別販売等各社の営業戦略について実査・分析。さらに、2012年度の酒類市場についてレポートしている。

概要
◆酒類メーカーにおいては、地域や業態ごとの課題解決に向けた“提案型営業”を推進すべく、事業体制の再編を進めている。2012年以降は、特に「地域密着」の営業体制を強化するための組織変更が目立っている。

◆すなわち、従来、別会社に所属していた店頭販促スタッフと本部営業を行う本社部隊の組織を一本化したり、各営業マンが本部営業と個人店舗向けの営業の両方を担当できる体制に変更したりする動きが見られた。こうしたことで、各社は、地場の詳細な情報を、本部営業や新規開拓営業に活かすことができる体制を整えている。

◆また、営業活動内容については、店舗単位の課題を解決する提案営業が進んでいる。具体的には、顧客業態別に細かく担当者を配置したり、個々の店舗のデータを分析して課題解決のための販促策を提案したりしている。また、料飲店向けの営業においては、商品の案内にとどまらず、開業・改装時の店舗設計や商圏の分析、メニュー開発等も手掛けている。

◆当該資料では、酒類メーカー14社を対象に、営業組織や販売体制、チャネル別販売構成等を調査・分析し、各社の営業戦略をレポートしている。さらに、2012年度の酒類市場についてもまとめている。
TPC市場調査レポート
「2013年 酒類市場・マーケティングパワー調査」
-“提案型営業”の推進に向けて地域密着の営業体制を強化-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120130092

資料体裁:A4判 113頁
発 刊 日:2013年3月29日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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