2013年04月01日 17:30

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、消費者調査レポート『化粧品メーカーのエステサービスに関する意識調査』-エステは顧客創出やリピーター育成に有効か?-を発刊!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、過去1年の間に化粧品メーカーのエステサービスを利用したことがある女性619人を対象にアンケート調査を実施した。その結果、エステサービスを利用した6割強の人が有料無料ともに製品の購入経験がありと答えている。これにより、エステサービスは製品購入のきっかけの1つとなっていることがわかった。本報告書では、エステサービスによる新規顧客創出及びリピーター育成のための可能性を提示している。

概要
◆今回、化粧品メーカーのエステサービスに関する意識を探るべく、過去1年の間に化粧品メーカーのエステサービスを利用したことがある女性619人を対象にアンケート調査を実施した。

◆その結果、エステの利用目的としては、「肌悩み(顔)を解消したい」に次いでリラクゼーション効果を求めていることがわかった。また、今後のエステの利用意向は高く、有料エステは6割強、無料エステは8割強の人が利用したいと考えている。

◆化粧品メーカー・ブランドへの初めてのアプローチは製品購入とエステが約半数であった。また、過去1年間でエステ利用時に製品を購入した経験があるかを尋ねると、有料無料ともに6割強の人が購入経験ありと答えていることから、エステサービスは製品購入のきっかけの1つとなっている。

◆また、今後の利用目的について有料と無料で比較すると、有料は「自分へのご褒美」で無料を大きく上回った。無料については、「商品購入を検討するため」で有料を上回ることから、無料エステは商品購入を検討するための指標と捉えていることがわかった。

◆本報告書では、消費マインドの低下により低迷する中高価格帯化粧品市場において、エステサービスによる新規顧客創出及びリピーター育成のための可能性を提示している。

■調査方法
インターネットによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:過去1年以内に化粧品メーカーのエステサービスを受けたことがある20~60代の女性

■調査ポイント
1.肌悩みとエステの利用意向
2.エステの認知度と利用度
3.エステの選択ポイント
4.エステ利用前後の製品使用・購入状況
5.エステ利用時の製品購入実態
6.エステへの期待度と満足度
7.エステの今後の利用意向
8.エステの今後のニーズ
TPC消費者調査レポートNo.174
『化粧品メーカーのエステサービスに関する意識調査』
-エステは顧客創出やリピーター育成に有効か?-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610130208

体裁:A4判カラーコピー製本約113頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2013年3月28日
頒  価:360,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.