2013年05月28日 11:00

夏はすぐそこ!なんと!約半数が人の背中を見てギョッとしている!あなたも電車の中でギョッとされてる!?今からできる“背中ニキビ”の原因と対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークも終わり、確実に夏は近づいてきています。「肌を露出したくない理由」といえば“ボディライン!”と思いがちですが、それ以外にも女性達を悩ます問題が・・・。ドクターシーラボでは、本格的な夏の到来に向けて気になる “背中”についてWEBアンケートを実施、夏の女性達の悩みと正しいケア方法を伝授します!(http://www.ci-labo.jp/default/40/)

・調査概要:インターネット調査 
・対象:10代~40代 女性368名 (10代 32名、20代 95名、30代 121名、40代 120名)
・期間:2013年5月20日~5月22日



薄着の季節、電車の中で前に立っている人に目をやると、大きく開いたカットソーの襟足や背中に「ギョッ」とした経験ありませんか?アンケート結果では、47%の方が他人の背中を見て「ギョッ」とした経験が“ある”と答えています。背中は自分の目で見ることができないので、自分で気づく前に他人が「ギョッ」としてる・・・なんてことがありがち。

その証拠に、「ギョッ」とした理由の1位が「ニキビ・ざらつき」なのに対し「背中を出すファッションに抵抗がある理由の1位は「ムダ毛」で「ニキビ・ざらつき」は3位に・・・。夏本番になる前に、自分の背中のニキビやざらつきを気にしてみませんか?また、気づいていても「毎日ゴシゴシ洗っているのに一向に良くならない!」という女性達の悩みを解消すべく、正しいケア方法をご紹介します。







【肩こりを解消すれば、背中のニキビがなくなる!?

ニキビが出来やすい部位には、顔・背中・デコルテなどがありますが、共通しているのが“皮脂腺が多い場所”ということです。特に背中は汗をかいても拭くこともできず、常に衣服で覆われている為雑菌が繁殖しやすい場所。 さらに、手が届かなくて直接見ることができない&鏡でチェックするのも一苦労・・・。

アンケート結果でも、77%が「背中を出すファッションに抵抗ある」と答え、その中の48.9%がニキビやニキビ跡などが気になるというものでした。そこで、、、ニキビが出来にくくなるケア方法!をお伝えします。



その1★肩こり&冷え性を放っておかない!

⇒血行不良による肩こりや冷え性はニキビとは無関係に思われますが、「血行が悪い=代謝が落ちる」ということになり、肌が乾燥しニキビが出来やすい環境になります。不要な皮脂を取り除くことも大切ですが、根本的な解決としては、体を温めて血行を促すことが近道になります。シャワーだけで済ますことはせずに、湯船にゆっくり浸かることが大切で、抗炎症作用のある成分を含んだ入浴剤を活用するとニキビに効果的です。ストレッチも効果的!


その2★ゴシゴシ洗わない!

⇒体を洗う際に使うボディタオルやブラシ。 顔にニキビが出来てしまった時にタオルを使ってゴシゴシ洗うでしょうか?ニキビを潰さないようにたっぷりの泡で優しく洗うのが正解です!角質ケアは大切ですが、毎日ゴシゴシ洗って肌を傷つけるのは悪化の一途をたどるはずです。



その3★
夏でも保湿すべし!


⇒入浴後のお肌は放っておくとすぐに乾燥してしまいます。乾燥はニキビのお友達、とにかくすぐに保湿性の高い化粧品を使って保湿しましょう。


その4★お砂糖をやめる!

⇒ニキビは食生活と密接な関係があります。 大量の糖分を摂取すると、分解する際に体内ではビタミンB群が必要になります。同じく脂肪の分解にもビタミンB群が必要になる為、皮脂の分泌が盛んになり、ニキビが出来やすい環境になってしまいます。甘い間食をやめるだけで、背中のニキビが無くなる!なんてことも。


⇒詳細はこちらをご覧くださいませ。
美肌総合研究所
http://www.ci-labo.jp/default/40/



【背中ニキビにおススメの商品】


薬用メディカルエステハーバルバス
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00019128/

薬用ハーバルデオドラントボディソープ
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00024286/

KPOボディケア ローション
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00009424/





本件に関するお問合わせ先

(株)ドクターシーラボ マーケティング部 広報グループ
TEL:03-6419-2508(直通)  FAX:03-6419-2550 
PR担当 :井関紀子 / 川崎絵美
http://www.ci-labo.com/
  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ドクターシーラボ(カブシキガイシャドクターシーラボ)
代表者
石原 智美(イシハラ トモミ)
所在地
〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクェア
TEL
03-6419-2508
業種
その他の製造・メーカー
上場先
東証一部
会社HP
http://www.ci-labo.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.