2013年06月07日 11:00

“化粧水”は「手でつける」派が76.3%!コットンは面倒?! 毛穴ケアにも効果的!夏の「化粧水使用法」ご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの女性がほぼ毎日使う“化粧水”。だからこそ化粧水にはこだわりたいものですが、暑い時期に気になる“毛穴”ケアにも化粧水は効果的なのです。今回、化粧水に関するアンケートとともに、毛穴ケアにも効果的な、夏の時期の化粧水の使用方法をご紹介します!(http://www.ci-labo.jp/pores-care/42/)


・調査概要:インターネット調査 
・対象:10代~60代 女性363名(10代 25名、20代 72名、30代 72名、40代 72名、50代 60名、60代 62名) 
・調査期間:2013年5月24日~5月25日



■化粧水は「手でつける」派が大半!

女性は化粧水をどのように使っているのでしょうか?「直接手で肌につける」(76.3%)と回答した方がダントツで多い結果となり、「コットン派」は少数派となりました。
理由としては「ケアに時間をかけたく無いから」や「直接のほうがたっぷり肌につけられるから」など、コットンによる肌への刺激を危惧しているというよりも、手軽さと、使用時の満足感を回答した方が多くいらっしゃいました。


■女性は化粧水に厳しい!「使いたくない化粧水」BEST3


女性が「使いたくない!」と思う化粧水とは?複数回答で答えてもらったところ、ほぼ全ての項目を約半数の女性が選択し、化粧水に対して女性が厳しい目を持っていることが予想されます!「使いたくない化粧水」BEST3は、回答が多かった項目から順に「効果が感じられない」(55.9%)、「つけた後肌がつっぱる」(55.1%)、「直ぐに乾燥してしまう」(48.8%)という結果に。効果の有無はもちろんのこと、つけた後の「肌のつっぱり」や「乾燥」がイヤという方も多いことが分かります。逆に言うと、女性は化粧水に“うるおい”を特に求めている、とも捉えることができますね。



■“毛穴”ケアに化粧水を使う女性は2割程度。「何もしてない」は3割!


暑い時期になると皮脂分泌が盛んになり、気になってくるのが“毛穴”!毛穴ケアの方法を質問したところ、「毛穴引き締め効果のある化粧水などでケア」(22.2%)など、化粧水でケアをしている女性は全体の2割程度にとどまりました。一方で「何もしてない」と回答した方は30.2%となり、毛穴が気になっても具体的にケアが出来ていない女性も多くいらっしゃることが見て取れます。


■「“毛穴”ケアにはビタミンC」と実感している女性が半数以上!

さらに、毛穴ケアをしている女性に、一番良かったと思うスキンケア化粧品(メイク落とし、洗顔料含む)に配合されている成分を質問した結果、一番多かった回答が「ビタミンC」(52.1%)となりました。実に半数以上の女性が、毛穴ケアでは「ビタミンC」に効果を実感していることが予想されます!



■夏の時期の「化粧水使用法」

1.適量を使用する

「化粧水はたっぷり使ったほうがいい」とよく耳にしますよね。しかし、化粧水はとにかく一度に使う量が多ければ多いほど良いというわけではありません。使用量の目安は、「500円硬貨大」など、それぞれの化粧水メーカーが推奨している量を使いましょう。


2.指ではなく、手のひら全体に伸ばして、顔になじませる

化粧水を顔につけるときには、まず適量を手のひらにを取り、温めるような意識で手のひら全体に伸ばし、顔全体にやさしくなじませます。その際、約10~20秒ほど、顔を手のひらで覆うように浸透させることをイメージしましょう。


3.コットン使用を推奨している化粧水は、コットンを使用する

化粧水を付けるときに「手でつける」派と「コットン」派に分かれますが、こちらも基本的には、各メーカーが推奨している方法で使用することをおススメします。例えば、とろみがありコクを感じる化粧水は手でつけた方が浸透を感じやすいですが、収れん化粧水のように、角質をふき取る目的の化粧水はコットンを使用したほうがベター、といった具合です。


4.汗が引いた状態で、化粧水をつける

夏のスキンケアで困るのが特にお風呂上り!顔がほてり、汗がなかなか止まらない、でもスキンケアしなきゃ・・・という経験をした方は多いはず。汗が出ていて、一見しっとりしている肌でも保湿ケアはマストです!しかし、気をつけていただきたいのが「汗がふき出ている状態で、化粧水をつけない」こと。汗と化粧水が混ざると肌にダメージを与えかねません。ポイントは素早く汗を引かせることですが、おススメは、水で湿らせたタオルを冷凍庫で凍らせたもの(使用する際はビニールなどにくるんでください)や、市販のクールダウンできる冷凍ジェルなどを、首元や脇、手首などに当てる方法です。化粧水をつける時、夏はこのひと手間をぜひ加えてみてくださいね。


★詳しくはこちらのページをご覧ください。
『美肌総合研究所』
http://www.ci-labo.jp/pores-care/42/


■“浸透型ビタミンC”配合!!夏におススメ化粧水はこちら!

夏の時期におススメな化粧水が『シーラボVC100 ポアホワイトローション』。浸透型ビタミンC「VC100」は、従来のビタミンCに比べて、肌にたっぷり整肌成分のビタミンパワーを届けることができる革命的なビタミンCです。お肌にハリと弾力を与え、肌を引き締め毛穴を整えてくれます。

さらに、新しいエイジングケア成分として注目されている「EGF」を配合。肌の生まれ変わりをサポートし、肌にハリと弾力を与え、自らうるおう肌へ導きます。

独自のバランスで配合したグレープフルーツとオレンジの天然精油の爽やかな香りです。柑橘系の香りは、リフレッシュ効果やリラックス効果が高く、夏にぴったりの化粧水です!


★『シーラボVC100 ポアホワイトローション』の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00021864/

===
お問い合わせ先:(株)ドクターシーラボ マーケティング部 広報グループ
TEL:03-6419-2508(直通)  FAX:03-6419-2550 
PR担当 :井関紀子 / 川崎絵美
  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ドクターシーラボ(カブシキガイシャドクターシーラボ)
代表者
石原 智美(イシハラ トモミ)
所在地
〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクェア
TEL
03-6419-2508
業種
その他の製造・メーカー
上場先
東証一部
会社HP
http://www.ci-labo.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.