2013年06月14日 18:00

AKB選抜総選挙の結果が関連オークションに与えた調査結果を発表! ---さしこ1位、しのまり卒業発表の影響は?---

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国内最大級のショッピング・オークション一括検索・比較サイト「オークファン(aucfan.com)」を運営する株式会社オークファン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:武永修一、以下、「オークファン」)は、2013年6月9日に開催された「AKB48 32ndシングル選抜総選挙」の結果とネットオークションの結果の関連について、2013年5月11日~2013年6月9日の期間で調査を行いました。

毎年必ず話題になってきたAKB48の選抜総選挙が今年で5回目を迎え、2013年6月9日(日)に開票が行われました。当調査では、総選挙上位5名のネットオークションにおける総落札額を比較しました。

オークション分析ツールのオークファンプロのデータを用い、オークションの総落札額をみてみると、総選挙で2~5位だったメンバーの総落札額は、開票前日の6月8日までは総選挙の結果と相似した順位になっていました。主な商品はトレカ、写真集、生写真、サイン色紙などとなっています。
開票当日である6月9日は総選挙で5位だった篠田麻里子さんの関連商品の総落札額が大幅に増加しており(グラフ参照)、こちらは篠田さんがAKBの卒業を発表したことが原因であると考えられます。
一方で、総選挙1位だった指原さんのオークションでの総落札額は、調査期間での大幅な増加は見られませんでした。
しかし、毎年総選挙で1位になったメンバーのオークションでの総落札額は増加傾向にあるため、今後の伸びに期待です。
ネットオークションは通常週末に活発になる傾向があり、各メンバーの総落札額も例に漏れず週末に増加していることがわかるのですが、総選挙の経過速報が発表された5月22日だけ平日であるにも関わらず各メンバーの落札額が増加しており、総選挙の影響でオークションが週末並みに活発になったものと考えられます。

メディアでの話題とオークションの結果を比較してみると、上記のように新たな一面を発見することができます。
こういった事例を他に探してみるのも面白いかもしれません。



<調査結果レポートとは>当社が独自に調査・分析をし、不定期にリリースをするレポートです。
今後も当社は、ネット業界のみならず、日本経済・社会の現状把握につながる様々な調査を実施して参ります。



【株式会社オークファン】

国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイト オークファン http://aucfan.com/
株式会社オークファン コーポレートサイト http://aucfan.co.jp/

【本プレスリリースに関するお問い合わせ】

広報担当:飯坂 TEL:03-6416-3652 Mail:pr@aucfan.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

株式会社オークファン
商号
株式会社オークファン(カブシキガイシャオークファン)
代表者
武永 修一(タケナガ シュウイチ)
所在地
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-14-6 住友不動産渋谷 ヒューマックスビル 6F
TEL
03-6416-3652
業種
通信・インターネット
上場先
マザーズ
従業員数
50名未満
会社HP
http://aucfan.com
IR情報
http://aucfan.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.