2013年06月19日 12:00

フュートレックの音声認識で、パナソニックのエアコンを操作  フュートレックの音声認識技術が、家電業界で初採用!! ~ エアコンを操作する「パナソニックスマートアプリ」 ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

音声認識を提供する株式会社フュートレックは、パナソニック株式会社のエアコンの操作用アプリに音声認識技術を提供いたします。 家電業界への音声認識技術提供は、フュートレックにとって初めてのことです。

音声認識を提供する株式会社フュートレック(本社:大阪市淀川区 代表取締役社長:藤木英幸)は、パナソニック株式会社のエアコンの操作用アプリに音声認識技術を提供いたします。
家電業界への音声認識技術提供は、フュートレックにとって初めてのことです。


◆ 声でエアコンのリモコンアプリを設定!
フュートレックは、パナソニックのスマート家電シリーズのエアコンを操作するスマートフォンアプリ「パナソニックスマートアプリ」に音声認識技術を提供し、アプリのリモコン設定を音声で入力することを可能にしました。

図のように、スマートフォンに「冷房スタート」と話しかければ、その内容が反映されたアプリのリモコン画面が表示されます。設定送信をタップすると、外出先から帰宅前にエアコンを運転させることができ、真夏の暑い日でも涼しく快適なお部屋に帰ることができます。
音声での操作は、ひとつの動作を指示できるだけでなく、いくつかの組み合わせが可能です。
たとえば、「冷房オン、28度」と話しかけると、アプリのリモコン設定が「冷房、28度」設定になります。その他にも「行ってきます」で「運転停止」や、「暑い・寒い」で「温度調節」など、直接の操作ではない言葉にも対応しています。
また、外出先でつけ忘れが心配になったら、「運転状況」や「おしえて」と言えば、今のエアコンの状態を知ることができます。万が一消し忘れていた時も、「運転停止」ですぐに停止画面を呼び出すことができますので、とても便利です。


◆フュートレックとして、家電業界への音声認識技術提供は初めて!
フュートレックはスマートフォン業界を中心に音声認識技術を提供しておりましたが、話しかけるだけで使える音声認識の利便性を活かせるのは、モバイル業界だけに限らないとの考えから、他業界での拡販を目指しております。

今回、パナソニックのエアコンを操作するスマートフォンアプリに音声認識を採用いただいたことをひとつのステップとして、家電市場での音声認識技術の拡販にさらに力を入れてまいります。

新しい家電製品は、モバイル端末やインターネットと連携することで、従来の家電の枠を超えた新たな機能やサービスを実現しつつあります。こういった新しい家電製品には、これまでフュートレックが積み上げてきた音声認識技術をはじめとするモバイル端末向けの技術や実績が活きてまいります。

たとえば、夕食の相談ができる冷蔵庫や電子レンジ、洗い方を教えてくれる洗濯機など、フュートレックの技術で、わくわくするような未来の家電を生み出したいと考えています。

フュートレックの音声認識技術は、これまでも様々な場面で利用され、高い評価を得てまいりました。
これからも、フュートレックは、誰もがカンタン・便利に機器を操作できる「音声認識の技術」で、社会に求められる製品を提供し、社会とともに発展していく会社でありたいと考えております。



* 本技術の一部は、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)の民間基盤技術研究促進制度により、株式会社国際電気通信基礎技術研究所(ATR)が受託したプロジェクト「大規模コーパスベース音声対話翻訳技術の研究開発」の成果、およびNICT自らの研究成果を利用して、株式会社ATR-Trekにて製品化したものです。
* その他、記載されている社名および製品名は、各社の商標または登録商標の場合があります。



○ 営業関連のお問い合わせ先
  株式会社フュートレック  TEL:044-220-1088
  ホームページからのお問い合わせ https://www.fuetrek.co.jp/contact/index_product.cgi


○ 取材やIR等のお問い合わせ先
  
株式会社フュートレック  TEL:06-4806-3112
  ホームページからのお問い合わせ https://www.fuetrek.co.jp/contact/index.cgi




≪会社概要≫
会 社 名: 株式会社フュートレック
代 表 者: 代表取締役社長 藤木 英幸
設 立 日: 2000年4月17日
資 本 金: 7億1,657万円
業務内容 : 音声認識技術を利用したサービスの企画・提案、及びそれを実現するためのシステム設計

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社フュートレック
商号
株式会社フュートレック(カブシキガイシャフュートレック)
代表者
藤木 英幸(フジキ ヒデユキ)
所在地
〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島6-1-1 新大阪プライムタワー18F
TEL
06-4806-3112
業種
その他IT関連
上場先
マザーズ
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.fuetrek.co.jp/
IR情報
http://www.fuetrek.co.jp/ir/index.html

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.