2013年07月17日 18:00

マクドナルド限定グラス、オークションで人気の型を調査! -マクドナルド社とコカ・コーラ社、夢のコラボ6年目で変化はあったのか-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国内最大級のショッピング・オークション一括検索・比較サイト「オークファン(aucfan.com)」を運営する株式会社オークファン(以下、「オークファン」)は、2008年から毎年開催されている、マクドナルド社とコカ・コーラ社の『コーク(R)グラスキャンペーン』において、各年の型の落札に違いがあったのかを調査いたしました。

6月27日からマクドナルド社とコカ・コーラ社がコラボレートして開催している、『コーク(R)グラスキャンペーン』。マクドナルドでバリューセットを注文すると、グラスがもらえるという内容のもので、日本では2008年から始まって今年で6年目、回数にすると7回目となります。
そこで、毎年色やデザインが変更されるグラスの人気度を、オークファン(aucfan.com)での3年間の表示件数(以下、落札件数)、平均落札額、そして最高落札額をもって調査いたしました。なお、対象サイトは「ヤフオク!」で、調査期間は2010年7月~2013年6月です。
キャンペーンの歴史を見てみると、2008年、2009年は3色のみでしたが、2010年以降は6色で展開しています。2011年はかなり特殊な年で、他の年はコカ・コーラの“ビン”をモチーフとしたグラスなのに対し、2011年のみ“缶”をモチーフとしたデザインとなっていて、さらにこの年は年に2回開催されています。

そして当社サービスのオークファンでの検索結果で落札件数が1番多かったのは、2011年の3265で、これはそれまでの年と違うデザインであったことと、年に2回開催されたことが原因であると考えられます。また、最高落札額2011年の7250でした。これは、2回の開催でカラーバリエーションが異なっており、12個をコンプリートした出品のプレミア感が出たためです。全ての年に共通して、最高落札額を記録した出品は、「その年の全タイプがコンプリートされている出品」でした。

落札件数と平均落札額を考慮すると、2011年のモデルが人気であったと言えるのではないでしょうか。2013年はまだ全色が揃っていないため、今後のオークション動向に注目です。



<調査結果レポートとは>
当社が独自に調査・分析をし、不定期にリリースをするレポートです。
今後も当社は、ネット業界のみならず、日本経済・社会の現状把握につながる様々な調査を実施して参ります。



【株式会社オークファン】
国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイト オークファン http://aucfan.com/
株式会社オークファン コーポレートサイト http://aucfan.co.jp/
【本プレスリリースに関するお問い合わせ】
広報担当:飯坂 TEL:03-6416-3652 Mail:pr@aucfan.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社オークファン
商号
株式会社オークファン(カブシキガイシャオークファン)
代表者
武永 修一(タケナガ シュウイチ)
所在地
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-14-6 住友不動産渋谷 ヒューマックスビル 6F
TEL
03-6416-3652
業種
通信・インターネット
上場先
マザーズ
従業員数
50名未満
会社HP
http://aucfan.com
IR情報
http://aucfan.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.