2013年09月02日 13:30

【緊急!学生アルバイト意識調査】バイト学生の6割が仕事の責任が軽いと認識している結果に!(モッピージョブ調べ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルバイト求人情報サイト「モッピージョブ」でのスマートフォンリサーチにて、不祥事続発を受けて緊急調査をおこなった結果、現在アルバイトをしている高校生・大学生のうち57.1%が「正社員よりもアルバイトの責任が軽い」と考えていることが分かった。また、責任感の大きさによってアルバイトを探す方法が異なることが判明した。

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するアルバイト求人情報サイト「モッピージョブ」は、2013年8月26日~8月27日に自社アンケートモニターにてスマートフォリサーチ「緊急!学生アルバイト意識調査」を実施しました。アンケートは同社が運営する「モッピーラボ」にて実施され、調査対象は全国の現在アルバイトをしている高校生・大学生で、有効回答数は715サンプルです。


■「正社員よりもアルバイトの責任が軽い」学生アルバイトの過半数が選択!

アルバイト従業員が職場で度を越した悪ふざけをし、画像をソーシャルネットワーキングサービス上に公開し炎上する騒動が連日メディアを騒がせている。そこで、モッピージョブでは全国の現在アルバイトをしている高校生または大学生に「緊急!学生アルバイト意識調査」についてスマートフォンリサーチを実施した。

「アルバイトの責任について考えを教えてください」という質問で最も多く選択されたのは「正社員よりもアルバイトの責任が軽い」(57.1%)であった。アルバイトである自分が責任を問われることよりも、正社員が責任を問われる場を目にすることが多いのだろう。また、家庭環境や経済状況等によってアルバイトをする理由が、食べていくためにアルバイトに専念する学生よりも、お小遣いを稼ぐ感覚でアルバイトをする学生の方が多そうだ。万一アルバイトをクビになったとしても、今日明日生活ができないという危機感が乏しいことも、アルバイトの責任を軽く捉えている理由の一つなのかもしれない。「正社員よりもアルバイトの責任が軽い」という考えが、ここ最近報道されている「アルバイト従業員による悪ふざけ」に繋がってしまうのだろうか。ちなみに、「アルバイト先で処分を受けるような悪ふざけをしたことはありますか」という質問に対し、「ある」と答えた人は715人中11人であった。


図表参照:【図1】アルバイトの責任についての考え(n=715)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/783


■「アルバイト先でルールあり、皆それを守っている」(57.5%)

全国の現在アルバイトをしている高校生または大学生に「緊急!学生アルバイト意識調査」についてスマートフォンで調査した結果、「現在のアルバイト先のルールについて教えてください」という質問に対して、全体1位「ルールがあり皆それを守っている」(57.5%)、2位「ルールがあり守っている人と守っていない人がいる」(27.7%)という結果となった。2位を大きく引き離し、全体で6割近くの人がアルバイト先のルールを従業員皆で守っている認識であることが判明した。


図表参照:【図2】アルバイト先のルールについて(n=715)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/783


■責任感の大きさによってアルバイトを探す方法が異なる?!

全国の現在アルバイトをしている高校生または大学生に「緊急!学生アルバイト意識調査」についてスマートフォンリサーチを実施した。「現在のアルバイトをどのように探しましたか」という質問に対し、全体で「無料の求人雑誌」(29.9%)と「紹介」(28.5%)が僅差で並んだ。同設問を「アルバイトの責任についての考え」別に比較したところ、「正社員よりもアルバイトの責任が軽い」と答えた人が最も多く選択した項目は「無料の求人雑誌」(32.1%)であり、「正社員とアルバイトは同じだけ責任が重い」と答えた人は「紹介」(34.0%)を最も多く選択した。紹介でアルバイト採用された人にとって、自分の働きぶりによっては紹介者の顔に泥を塗ることになる。そのような緊張感から「正社員とアルバイトは同じだけ責任が重い」という考えに至るのだろう。もしくは、責任感がある人だからこそ人望が厚く、紹介の声が掛かってくるのかもしれない。


図表参照:【図3】現在のアルバイトを探した方法(n=715)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/783


「モッピージョブ」は株式会社セレスが運営する、採用お祝い金が貰えるアルバイト求人情報サイトです。初期費用や求人広告の掲載に一切料金がかからず、採用が決定した時点ではじめて料金が発生する採用課金型の求人情報サービスです。モッピーの約300万人のユーザー向けに、良質なアルバイト情報の提供を行っております。採用報酬額は一人採用につき5,000円からの設定が可能となっております。ユーザーには採用が決定した後、最大4万円のお祝いポイントが贈呈されます。

アルバイト求人情報サイト「モッピージョブ」
http://mpjob.jp/

モッピージョブ関東版
http://mpjob.jp/kanto/

アルバイト調査結果の一覧『みんなの声』
http://mpjob.jp/contents/voice_top/

求人広告主お問い合わせページ
http://mpjob.jp/ad-info/


モッピーラボとは、モバイルリサーチ/スマートフォンリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/
全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。


■調査概要
調査手法:スマートフォンリサーチ
調査地域:全国
調査対象:現在アルバイトをしている高校生・大学生
調査期間:2013年8月26日~8月27日
有効回答数:715サンプル


■調査内容
1.性別を選択してください(SA)
2.ご職業を教えてください(SA)
3.あなたは現在アルバイトをしていますか(SA)
4.アルバイトの職種を選択してください(MA)
5.その職種でアルバイトすることを決めた理由(MA)
6.アルバイトの責任について考えを教えてください(SA)
7.現在のアルバイト先のルールについて教えてください(SA)
8.アルバイト先で処分を受けるような悪ふざけをしたことはありますか(SA)
9.その悪ふざけによって実際に処分を受けましたか(SA)
10.現在のアルバイトを始めてどれ位経ちますか(SA)
11.現在のアルバイトをどのように探しましたか(MA)
12.週に何日アルバイトをしていますか(SA)

※モッピーラボHPにて全データ詳細を掲載しております。
http://pc.moppy.jp/lab/ 

※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。スマートフォン調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。


■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:80,000,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/

運営メディア
モッピー: http://pc.moppy.jp/
モッピージョブ: http://mpjob.jp/

■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社セレス(カブシキガイシャセレス)
代表者
都木 聡(タカギ サトシ)
所在地
〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー 24階
TEL
03-5797-3317
業種
通信・インターネット
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.ceres-inc.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.