2013年10月04日 18:00

発売から8年、目に最も優しいデスクライトとしてトップランナーの地位を確立した【ジェントライト】。ますますファンの数が増えている【ジェントライト】の真の魅力はどこに?目の愛護デーを目前に徹底解剖します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「一度このデスクライトを使い始めたら、二度と普通のデスクライトには戻れません」という体験談が多数寄せられるのはなぜ?他のライトと比べて何が違うのか?世界中のあらゆる高品質デスクライトの目への影響を調べ、目に良い要素を徹底的に追及してきた眼育総研の専属照明士が、質問に答える形で詳しく解説。目の愛護デーの趣旨に賛同し、最も目に優しいデスクライトをお探しの方に、期間限定プレゼントキャンペーンがスタート!

【目の愛護デー賛同特別企画 期間限定!プレゼントキャンペーン】
★期間:期間:10月4日(金)~10月21日(月)
★期間中お買い上げの方には、≪眼育視力検査表≫をプレゼント
★キャンペーン特設ページはこちら ⇒ http://www.gent-lite.com/?pid=64565872
視力低下や近視を防ぐ眼育(めいく)の研究、指導、普及を中心に活動している眼育総研は、15,000人以上の近視に悩む子供たちの視力回復のお手伝いをしてきました。
専属照明士の桑原宙子さん(32才)は、眼育の指導とともに、世界中から可能な限りのライトを取り寄せて、目に優しいライトの比較、研究を日々重ねています。照明士桑原さんに、デスクライトについて質問してみました。
Q:桑原さん、今日はよろしくお願いいたします。
  まず、【ジェントライト】の他にも、“目に良いデスクライト”として販売されている商品がいろいろあるようですが、
  どこがどう違うのですか?

A:“目に良いデスクライト”といううたい文句はよく耳にしますが、【ジェントライト】の一番大きな特徴は、
  ランプ自体に秘密があるということです。

  【ジェントライト】は、サンスペクトル・ランプと言って、NASA(アメリカ国立航空宇宙局)が開発に関わった、
  自然光に最も近い波長特性を持つランプを使っています。
  人工照明に頼らざるを得ない現代生活では、できるだけ目に負担のかからないランプを選びたいものですが、
  現存するランプの中では、サンスペクトル・ランプが最もそれに当てはまります。
Q:そのほかの普通のランプだったら、目に負担がかかるのでしょうか?
A:たとえば、LEDライトはエコで長持ちという面は最大のメリットですが、 
  輝度が高く、照度が低いというデメリットがあります。つまり、まぶしいけれどその割には明るくないという欠点があるので、
  LEDライトは本質的には、デスクライトに向かない性質なのです。

Q:では、太陽光と人工光の違いって何でしょうか?
A:大きな違いをまとめてみると、以下のようになります。
   ≪太陽光≫
  ◇あらゆる光の波長をまんべんなく含み、人間の目に見える可視光線(赤から紫までの光)の波長分布が
  連続的。⇒ナチュラルで目に負担がない。
       
   ≪人工光≫
  ◇含まれる波長の強さにばらつきがあり、可視光線の波長分布が不連続的。⇒不自然で、目に負担がかかりやすい。

  【ジェントライト】に使われているサンスペクトル・ランプは、自然光に最も近い光の波長を持つランプであり、  
  そのため、太陽光と同じような性質も兼ね備えています。
  たとえば、ビタミンDを生成したり、生体リズムを整える効果などですね。

Q:そうなんですか? サンスペクトル・ランプってすごいんですね。
A:サンスペクトル・ランプをなぜNASAが開発したかというと、なにもかもが地上とは違う過酷な異空間において、
  宇宙飛行士たちが、思考能力と身体、そして精神状態を最高の状態に保ち、持てる能力を最大限に発揮できるように、
  という目的があったからです。

Q:へえー、初めて知りました。
  人間の健康には欠かせない太陽光ですから、それに最も近いサンスペクトル・ランプは宇宙だけでなく、
  いろいろな場面で応用できそうですね。
A:はい。たとえば潜行中は何カ月も日に当たらない事も起こりうる潜水艦内で使われたり、そうそう、ウォルト・ディズニー・
  プロダクションにおいても、スタジオの中に撮影用の植物を設置する際、日光不足で植物が枯れてしまわないように
  導入されました。
  あとは、日照時間が短い北欧などでは、うつ病対策のライトサラピーとして使われたり、アメリカやカナダでは、
  学校の照明をこれに替えたら、生徒の出席率と成績が上がったという研究結果も報告されています。

Q:わあ~、そのサンスペクトル・ランプを使ったデスクライトが【ジェントライト】なのですね。
  「一度このデスクライトを使い始めたら、二度とふつうのライトには戻れません」という体験談も、なるほどと納得できました!
A:【ジェントライト】のユーザー様からは、そのほかにも

   ◇ちらつきがなく目に優しい。寝つきもよくなった気がする。
   ◇62年間の中で一番良いライトです。英文、独文、辞書の字もよく見えます。
   ◇明るすぎない点が気に入っています。
   ◇とにかく目が疲れない。
   ◇とても良い。視力はお金で買えません。

  といった声が、多数寄せられていますよ。

Q:【ジェントライト】の良さは、まさしくランプの良さに秘密があった、ということがよくわかりました。
  確かに、もっと多くの方に【ジェントライト】を体験していただきたいですね。
  桑原さん、今日はどうもありがとうございました。

A:こちらこそ、ありがとうございました。


【目の愛護デー賛同特別企画 期間限定!プレゼントキャンペーン】
★期間:10月4日(金)~10月21日(月)
★期間中お買い上げの方には、≪眼育視力検査表≫をプレゼント
★キャンペーン特設ページはこちら ⇒ http://www.gent-lite.com/?pid=64565872


------------------------------------------------------------- 
この件に関するお問い合わせ
ヒーリングライト研究所/眼育総研(めいくそうけん)
運営:有限会社ドリームチーム
広報担当:南條敦子(なんじょうあつこ)/増田亜美(ますだあみ)
横浜市青葉区田奈町43-3-2F
Tel.045-988-5125 Fax.045-988-5304
info@gent-lite.com
http://www.gent-lite.com/
------------------------------------------------------------

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

有限会社ドリームチーム
商号
有限会社ドリームチーム(ユウゲンカイシャドリームチーム)
代表者
松永 智昭(マツナガ トモアキ)
所在地
〒227-0064
神奈川県横浜市青葉区田奈町43-3-2F 
TEL
045-988-5123
業種
小売・流通
上場先
未上場
会社HP
http://www.dream-team.co.jp/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.